木曜日, 3月 03, 2011

安全保証(雇用)

私は癌の治療をして休職して、短時間勤務で復職して、3年経ちました。残業はもちろんしないし、また再発などして働けなくなるリスクも他の人よりはあるわけですが、私が職場に居続ける意味は何でしょうか?

たぶん、私が働き続けていると、他の人が安心なんだよね。あんなふうになっても働き続けられるんだな、と分かるから。

だから残業はしないけれど、いい仕事をしたいなぁ。

そしたら他の病気復職者も、そうでない人も、いい仕事をしやすくなるよね。

世の中は実は癌になる人は多いので、会社の上の方の方達は実はご自分も癌経験者だったり、癌だったり、という人は多いのではないですかね。

今日は電車で隣に座っていたおじさん二人が、病気の話をしていました。普段(会社で?)は話せないけれど、腫瘍だから切ったら終わりだよ、って言っていました。

切って終わりと思って同じ生活をしてたら、癌は生活習慣病なんだから、再発しても不思議じゃないですよ、って教えてあげたかったけれど、電車で急に知らない人にそんなことを話すわけにもいかず、黙っていました。

癌患者として生活を見直して、違う働き方をしても仕事を続けられる、というのがいいですね。

うちの職場はそうなってます、と言えるといいのだけれど。

そうでもなくて、けっこう病人が出ていて、休み続けていたり、不安げに働いていたりしている方があります。

だからやっぱり私が短時間で働き続けなければね。

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

そんな日が来るだろうか?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

少子高齢化は今後もっと進むようなので、職場に病気経験者や高齢者は増えると思います。女性も増えるだろうし。

それぞれに合った働き方ができる職場が増えてほしいですね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい