月曜日, 3月 21, 2011

確定申告

大地震から10日を過ぎ、まだまだ甚だしい被害に圧倒されていますが、動ける人間は普通の生活をできるだけ進めて行かねばなりませんね。

うちの子供たちの剣道の試合も中止になり、楽しみにしていた旅行も中止になり、春休みのかくし芸大会も中止になりました。
節電ということで学校開放も中止になったため、普段の剣道の練習も中止になりました。
日頃開設されている公園のプレーパーク(市で援助している遊び場プログラム)もずっと中止になっています。

小6息子せんべいは、色々中止になるし、電車で遠出することも親から禁止されてしまったので、ナンプレ(数字パズル)に嵌っています。そこそこ機嫌よくしてくれていますが、子供たちの活動はできるだけ可能になるように、支えていきたいと思います。

大地震が11日で、確定申告締め切りの直前でしたが、医療費控除の申告など、皆さんお済みだったでしょうか?

もう締め切りが過ぎているのですが、私も大地震以来呆然としてテレビばかり見てしまい、まだ確定申告をしていませんでした。たぶん、そういう人は多いのではないかと思います。

今回は特別だから、ちょっとばかり締め切りを過ぎていても受け付けてくれるのではないかなぁ、と思って、今日、申告書を作っています。国税庁のホームページの22年度確定申告書作成ページは開いていて、申告書作成可能なので。

自分のやることをいつも通りにやりましょう。ちょっと遅れてもいいかもしれないので。

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

再び入院せねばならないようです。三田であるとは限りませんが・・・

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
ガールフレンドをみつけてね。
大阪に行くなら飲み屋さん(喫茶店でも図書館でもいいです)で、ママさんに「寂しいんだ」って言ってみるんですよ。
追い出されるかもしれないけど、2,3軒やってみれば相談に乗ったり誰かを紹介してくれる人はみつかりますよ。
私は川原で散歩してたら、知らない人から「この子を置いて女房がいなくなった」って相談されたことがありますよ。そういうのでもいいと思います。真面目だからやったことないでしょ。実は多くの人はやってるんですよ。今まで話したことのないタイプの人と話してみて。
私みたいにアイドルを追いかけずとも、リアルに恋愛できる立場なんだから。
私は病気のことは分からないけど、寂しさは分かる気がするのだけど。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい