土曜日, 3月 05, 2011

会社の社会的貢献

会社の社会的貢献は、会社の社会的責任らしく、うちの会社でも社会的貢献のプログラムがあります。

それほど利益が上がっていなくても、株価はぼろぼろでも、配当もたいしてできなくても、社会的貢献にもお金をかけるようです。途上国に学校を作ったり、寄付をしたり、いろいろ。

それで思い出すのが、学生の頃にもらった奨学金のこと。もらって嬉しかったのだけど、その後、その会社がつぶれてしまったんだよねぇ。RCAという会社で、RCA奨学金というのがあったんです。

奨学金の他に真珠のブローチをもらいました。男子学生には真珠のタイピンでした。日本の学生に奨学金を出したのは途上国支援のような感じだったのかな。

RCAの社名が、とある技術の名前として残っているということを会社に入ってから知りました。立派な会社だったんだなぁ、と思いました。今ググッてみると、色々なところに残っているようです。

つぶれてしまったけれど、社会的貢献をする立派な会社がある、と学生に教えてくれたので、やっぱり立派な会社だったと思いますし、感謝しています。つぶれた原因は奨学金を出したからではないだろうし。

がん経験者が働きやすいように支援するのも会社の社会的貢献の一つだと思います。がん経験者が働きやすい会社は立派な会社です。それが原因でつぶれるってことはないだろうし。

逆にそういう会社ほど栄えてほしいし、そういう風に整備していくのは私たちの社会的責任です。



2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

こんなところでRCAの名前が出てくるとは思いませんでした。真空管メーカーとして有名で神戸工業(現在の富士通テン)と業務提携してました。テンの真空管もよかったです。
そんな一流処の奨学金をもらっていたなんて優秀な学生だったのだろう思います。
さて、CSRについてですが自社の方針を読んだことありますか?それと就業規則を読んでみたことがありますか?そしてその二つに整合性があり、実際に自社でその通り実行されていると感じますか?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

就業規則とかは読んだことは無くはないですが、整合性とかまでは考えません。規則はだいたい女性には不利益なことだらけですよ。

CSRは社員が実行するもので、先日は社内のある社会貢献援助プログラムに応募したのですが、私の力不足で選考に落ちてしまいました。援助をゲットできるようにまた頑張ろうと思っています。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい