日曜日, 6月 22, 2008

男も子育て:チャイルドマインダー嵐

昨日、Youtubeで嵐のビデオを楽しんでいたのですが、最近の『ひみつのアラシちゃん』(確か。間違ってたら訂正します)の中で、嵐がチャイルドマインダーをやってました。

チャイルドマインダーというのは、子供の世話を、しつけを含めて本格的に行える資格だそうで、その一割は男性だそうです。でその一割の中の2人が、嵐の櫻井翔君と、大野智君、なんですって!

びっくり。いつの間にそんな資格をとったんでしょう。大野君は二宮君に、「あんた運転免許もとってないでしょ。初めての資格だよ!」って言われてました。

講習や実習を受けて、リアルに試験を受けて、とったらしいです。頑張ったね~。

で、そこまでは番組の前振りです。メインは、櫻井君と大野君の2人が、とある女優さんのお仕事中、その娘さんの面倒をみる、という内容でした。2歳前の女の子。ママが居なくなると、不安で泣いてしまうんです。

べそをかいて半分寝ながらも翔君に抱きついて離れない女の子を、優しく優しく、降ろして寝かしつけてました。そう、うちの子もいっしょだったなぁ。

大野君櫻井君の2人でちゃんとチャイルドマインダーの講習のテキストとか見ながら、朝から夕方まで見てあげてました。始めは泣かれたけど、最後は、嫌いなお風呂もちゃんと泣かせずにできました。

嵐は『子供の晩ご飯』でも、抜群のほのぼの感を出せる実績がありました。
が、チャイルドマインダーまでやってしまうとは。

櫻井君は絶対あり得ないということはない気がするけど、大野君は仕事上の要請がなければ、自分からはやりそうじゃなかったと思います。子供の晩ご飯の時も、大野君は毎回お母さんに教えてもらったチャーハンでした。だんだん腕を上げて、最後は『美味しい』という感想をもらってました。

男も子育て。嵐がやってくれたというのはもちろん嬉しいけど、ジャニーズや番組制作側が、そういう企画を実行したということが、同じくらいに嬉しいです。世の中変わっていくんだろうな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ。
これはちょっと変わるかも、って思わせるような企画ですね。
テレビの役割で大事なことやってくれてるなぁってちょっと思います。
こういうものがあって、それをこんな人がやってるって紹介するだけで凄く身近に感じますよね。
同年代の男の子たちにはどんなふうに思ったり感じたりするんだろう?とも思いますが。

オルゴールぴょん さんのコメント...

いいでしょ。

会社の若い男性でも、子育てや家事を、以前書いたアメリカホワイトカラー役職者並みにしっかりやってる人もいるのね。でも、日本の『世の中』つまり上司達の意識はそうなってないから、とても苦労してたりします。

だから、嵐(か、嵐の回りの誰か)が、こういう企画を思いついたとして、それが業界的に、ゴーサインが出た、っていうことが、良かったなぁ、と思います。上の人がそう思ってくれたということだから。

Youtubeで
"080612 himitsu no arashi-chan 3/5"
で検索すれば、この3/5の後ろ半分と、4/5, 5/5で見れますよ。ほんわかして、かわいくて、翔君ホントにお父さんみたいで、おおちゃんは寝てる姿とか可愛くて、いいよ~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい