金曜日, 6月 06, 2008

体重が戻ってきました

口腔癌で治療して、体重が37キロになってたんです。放射線治療中(抗癌剤もあり)に食べられずに減り、上顎切除手術後に食べられずに減り、退院後は自分で自分と家族の食事を準備しながら生活する中で十分に食べられず、なかなか体重が戻りませんでした。3年たっても、37キロのままだったんです。

それが、やっと、今日は体重計の目盛りが40キロを示しました。

同じ37キロでも、退院直後の頃は本当に栄養も足りず、飢餓状態になってたと思います。口が開かず、固いものは噛めず、パサつくものは飲み込めず、食べられるものがなく、努力しても量が食べられませんでした。いつも、お腹がすいていました。それが、だんだんと、1年ごとに徐々徐々に栄養状態は改善した感じでした。体力も戻ってきました。

治療後の最初は、本などで、お肉はいけないとか、砂糖はいけないとか、読んで、避けた頃もありましたが、どうにも体力が戻らず栄養失調ぎみで、統合医療ビレッジの先生にも栄養を改善するように言われ、お肉も食べるようになり、砂糖もある程度摂るようになりました。もちろんごはんや野菜はもっと摂るようにしました。

で、休職可能期間の3年までに、体重を40キロまでは戻してから復職しよう、と思ってたんです。でも、頑張って食べたつもりだったのですが、昨年9月に復職した時、体重は37キロのままでした。

だけど、体重が戻らないのは、運動不足もあったのかもしれません。復職した後、徐々に徐々に、体重が増えだしたんです。休職中、無理せず休まねばと思うあまり、ダレた生活をし過ぎてたらしいです。

漸くひとまずの目標を達成した気分です。もう少し増やしたいです。やはり体力が続かないですから。筋肉もつけたい。

人間、無理するのはいけないけど、怠けてばかりはまた、よくないということですね。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい