土曜日, 6月 07, 2008

お父さんが入れるオシメ替えコーナーを増やそう!

先日、米国のショッピングモールでオシメ替えコーナーに母親だけでなく父親も入れて、お父さんたちもオシメ替えをしているし、お父さんも含めて雑談をしている、と書きました。会社でオシメ替えコーナーの話をしたら、日本にも父親が入れるオシメ替えコーナーがあるとのこと。

それは、ディズニーランド。

うちは殆どディズニーランドには行かないので、知りませんでした。

ディズニーランドはアメリカ資本だからかしらん。他にもあるのでしょうか。

うちの近所のデパートの授乳コーナー+オシメ替えコーナーは、女の領域。駅に続くお店が沢山入ったビルも、トイレが改装されてきれいになりましたが、女子トイレの中に赤ちゃんのオシメ替えコーナーがある状態。多くはこの形式なのではないかと思います。身障者用を兼ねた多機能トイレの中にある場合もありますね。

でもやはり、複数の人が男でも女でも入れる、より広いオシメ替えコーナーが欲しいです。子供を介すると会話が生まれ易いので、子育てを楽しいともっと思えるようになると思うのです。

少子化対策の1つとして、父親が入れるオシメ替えコーナーを1平方キロメートルあたり1つは作るように、という法律でも、作って欲しいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近大きなお店では男性用トイレにもオムツ替えテーブルがついてるとこがありますね。
旦那はオムツ替えをすんなりしてくれる人なので、よく颯爽と入っていきます。
中がどんなかは女の私にはわかりませんが。
オムツ替えなんて男がやろうが女がやろうが、どっちだっていいじゃん!って我が家では思うんですが、男性本来は抵抗を感じるんでしょうかねぇ?
オムツ替えコーナーで談笑とか、楽しいと思うんですけど。

オルゴールぴょん さんのコメント...

さすが間宮さんの旦那さん、かっこいい!
抵抗を感じる方もあるでしょうが、うちのお父さんも得意げにやってました。子育てしている実感を持てる時間だと思います。日本も変わってきていますね。

できればトイレの片隅で手早く、ではなくて、座っておしゃべりができる場所であってほしいです。楽しかったんですよ。子育てする同士、男性も女性も、関心を持ち合う場が日本でももっとできるといいと思います。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい