木曜日, 6月 05, 2008

通行証は戴けました:いのちの落語

笑いは最高の抗癌剤、と仰る樋口強さん『いのちの落語』の、年に一度の高座があります。

「第八回いのちに感謝の独演会」2008年9月14日(日)午後の部 4時より3時間

癌の患者又は家族に限り、先着順で、ご招待して下さいます。午前の部もあるのですがもう予約がいっぱいになったとのこと。午後の部はまだあるとのことなので申し込んだところ、『通行証』(チケット)を送って戴きました。

悪性の肺癌で3年生存率5パーセントのところから、笑いをお供に二つ目のいのちが11年経ちました、と仰る、すごい癌経験者大先輩です。久しぶりにホームページも行ってみたら、リニューアルされて以前より内容が増えているようです。読まなくちゃ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

樋口さんのHPから「がん治療中の食事の工夫・試食座談会」へ進みました。

抗がん剤治療中の味覚のことや化学調味料のことなど「そうよそうよ」と頷きながら読みました。泣きそうになりながら。

あと、がんナビのどこかの記事で、病気に対する哲学が大切と書いてあったのも印象的でした。

ネットで出会う情報ってホントに玉石混交だけど、ゴルぴょんさんにはいいところを紹介してもらってるわ。ありがとう。

オルゴールぴょん さんのコメント...

私は抗癌剤+放射線だったけど、何が食べられたかというより、何も食べられなかったなぁ。それでも少しずつ少しずつ口に入れて。

樋口さんの抗癌剤治療は壮絶だったみたいで、それでも笑いをお供に乗り越えて来られたというのが凄いのよね。後遺症のしびれも10年以上経った今も残っているそうです。その方の高座だから、凄く力をもらえるのよ。

私はまだ読んでないところも多いですが、ぼちぼち行きます。適当に紹介してます。いつもお越しいただいて、ありがとう!!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい