月曜日, 6月 09, 2008

月曜日の話題

昨日、私と夫はシーパラ(八景島シーパラダイス、水族館のある遊園地)に行ったんです。ハイイロアザラシの赤ちゃんが生まれていて、生後まだ1月経ちません。お母さんは育児の仕方が分からないのか、育児放棄してしまったようですが、飼育員さんにエサをもらって食べられるようになったようで、順調に大きくなっているようです。実は先週も見に行ったんです。先週は、あまり動いていなかったのだけど、昨日は先週よりよく動いていました。大きな目で、かわいいです。

今日は職場でそんな話をしました。

でね、何だかいつも、月曜日になると思うことがあります。

私は、シーパラに行ったとか、隠し砦を見たとか、わりと遊んだ話があるのです。でも、職場の、赤ちゃんや年少さんなど小さなお子さんがおられる女性同僚達は、殆ど遊んだ話が出ないのです。

まだ映画に連れて行くには早いし、土日もやることが多く、子連れの外出は大変で、遊びになど、行けないのです。

私もそうだったんです。昨日は夫と2人で行ったのですが、娘は部活、息子は友達と遊ぶ、二人ともお昼は、準備しておけば自分達で食べてくれる、という状況。うちも、子供が成長してやっとそういう風に、なったわけで。

シーパラは、もう何年もファミリーパスを買い続けているので、水族館にも幾度と無く行っています。が、子連れで行っていた頃は、動き回る子供2人から目が離せず、私自身は実は全くと言っていいほど、お魚を見られなかったんです。

子供達は、またシーパラか、っていう感じで、もうあまり行きたがりません。でも、実は私は今初めて、お魚をゆっくり見られるようになったわけです。

月曜日は、なるべく、遊んだ話をするようにしています。他の方たちから遊んだ話が出なくても。
いずれお子さん達が大きくなったら、遊ぶ時間もできるということを知って欲しいから。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい