水曜日, 8月 04, 2010

私が見てきた風景(カンボジア続き)

そういえば、嵐の松本潤くんは、24時間テレビの企画でカンボジアに行きましたね。HIVの母子感染の子供の取材みたいな企画でした。ジャニさんは嵐をカンボジアに売っていく気があるのかな。そういうわけでもないのかな。

カンボジアで遺跡を案内してくれたガイドさんによると、一般家庭には洗濯機はないけれどテレビはあるとのことだったので、どんな番組が人気があるのか、聞いてみました。

カンボジアのテレビのチャンネルは7つ、とか、あるそうです。私がホテルで見れたのは3つ。
面白かったのは、男女2人が司会をするバラエティ番組みたいなのをやっていて、お笑いコンビ?が寸劇をやり、一般人?がクイズに答え、後ろのひな壇に並んだ人たちが感心したり喝采を送ったりしていました。日本でもありそうな番組です。寸劇の中でベトナム、ベトナム、と言うのが時折聞こえました。ベトナムは和やかにカンボジアに溶け込んでいるような感じに思われました。

もう一つ、カラオケチャンネルがあって、カンボジアの歌のカラオケをやっていました。ホテルのサービスとかではなく、正式のカンボジアのテレビチャンネルにカラオケチャンネルがあるとのことです。カラオケはカンボジアでもKARAOKEです。

他には、歌仕立てのドラマみたいなのをやっていました。
また、4,5人のイケメンの男の子がチャカチャカ踊って歌っている映像も確認できました。カンボジアにもアイドルグループの素地はあるらしいと思われましたよ。

ガイドさんは、ニュース映像を写して政治討論をし、ひな壇にも人が並んでいる番組がある、と言っていましたが、それは確認できませんでした。タイとの国境の問題とか討論するらしいです。

ガイドさんによると、人気がある番組はドラマで、特に恋愛ものが人気があるそうです。ドラマはベトナムや中国のドラマを、カンボジアのクメール語にふきかえて放映しているとのこと。

日本のドラマはないのですか?と聞いてみたところ、日本のは著作権料が高すぎて買えない、とのこと。何だか、そういう理由で見てもらえないのって、残念に思いました。ベトナムには日本のドラマも来ているだろう、と言っていました。

CD屋さんに日本のCDはありますか?と聞いてみたところ、ベトナムにはあるだろうけれど、カンボジアのCD屋さんには日本のCDはないそうです。値段が高くて日本のCDは到底買えないとのこと。なるほどねぇ。

どんな歌が人気がありますか?と聞いてみたところ、昔の歌は意味があっていい歌が多いけれど、最近のは踊りばかりで意味が無く、いい歌がない、と言っていました。

これは日本も同じでしょう、とのこと。実は、その最近の踊りばかりの方に私は興味があるんですけど、ね。

また、昔のいい歌の歌手達はたくさん殺されてしまった、とのことでした。ポルポト時代にいい歌を支えに生きて現代まで生き延びた方たちと、そんな時代を知らない若者の歌との間には、距離があっても不思議ではありません。

でも、結局、観光の最後にオールドマーケットに行った時には、「CD屋さんに行きたいです。若い人の歌が入っているのを見てみたい。」と言って、連れて行ってもらいました。

雑貨屋さんの一角がCDコーナーになっていて、若い男の子や若い女の子がジャケットになってるのが並んでいました。適当に選んでVCDを1枚買ってきました。

日本に帰ってから見てみたら、数人の歌手のPV集みたいな感じでした。男の子はイケメンです。PV映像としてはよく出来ていると思います。中には欧米の曲のカバーもありました。

ガイドさんの考えでは、最近の歌手は人気が上がるほど、不道徳というかふしだらというような感覚を持っているようでした。そういうお国なのかもしれないし、年配の人の若い人への偏見なのかもしれないし、何とも言えませんが。

嵐の礼儀正しさをガイドさんに教えてあげたいけれど、とにかくもっと安くカンボジアの人に届くようにしないと、難しいかもしれません。ドラマも高すぎてベトナムや中国に負けています。

半導体製品やテレビも、日本製は高くて中国製や韓国製に負けていますが、同じようになっていいのですかね。

カンボジアにはどこ製の洗濯機が普及するのかな~。

カンボジアのお母さん達を楽にするために、日本のメーカーも頑張って下さい!

2 件のコメント:

奈津古 さんのコメント...

カンボジア、楽しんできたようですね。
土産話も楽しいよ。

気候と食べ物も教えて!

日本より蒸し暑いイメージだけど、もしかして、ひょっとすると、日本のほうが暑かったりして??!

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津古さん、こんばんわぁ。

カンボジアから帰ってからは、日本もあちらと同じくらい暑いよ。

カンボジアではお昼ごろはハンモックでお昼寝タイムだし、観光客もホテルに戻って休憩したりしてるのに、日本はお昼寝タイムはないものね~。

頭の中身が蒸発しそうです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい