月曜日, 7月 30, 2007

人間はなぜ治るのか(ガンの患者学研究所貸出しDVD)

元NHKディレクターの川竹文夫さんが主催しておられる「ガンの患者学研究所」で、NHKスペシャル『人間はなぜ治るのか』のDVDを貸し出してくださいます。暫く前に申し込んでいたのですが、昨日届きました。

3回分が収録されています。昨日2つ見て、今3つ目を見ています。

素晴らしいです。治った方のお話は、説得力があります。自然治癒力は、実在していて、それですっかり良くなり、元気に暮らしておられる方がたくさんいることが分かります。

私1人で見ているのはもったいないです。がんの闘病中だったり、がんの経験をした方には全員に見てほしい。

3回目はイメージ療法の効果。イメージ療法で脳腫瘍が消えてしまいました。

3回分の番組で一貫して色々ながん経験者の方々が言われているのは、「自分が治す」ということ。もう、100パーセントのプラシーボです。

3回目はサイモントン療法の紹介で、『バイオフィードバック』の応用で、心の状態が体に影響を与えるということを活用しています。今日本でのサイモントン療法のイメージはこの番組の放映に依っているのですね。

このDVDは、著作権をNHKが持っているということからか、ガンの患者学研究所からの貸し出しになっています。販売できるようにはなっていないのかもしれません。返却期限はないのですが、「治ったさんになったらお返し下さい」とのこと。

多分、人を集めて共同で視聴したら、著作権違反になるのでしょうか。借り出す申し込みの時に「勉強会のような形式で複数で視聴してもよいでしょうか」と質問してみたのですが、返事がありませんでした。

とにかく、多くの人に見てもらいたいものです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい