日曜日, 7月 29, 2007

気持ちが大切:調味料(アミノ酸等)

先日の代替医療の勉強会で、お医者さんの方から調味料(アミノ酸等)の害と、野菜をいっぱい食べなさい、というお話を伺いました。

以来、スーパーでは何でもひっくり返して『調味料(アミノ酸等)』と書いてあるのを見ては棚に戻す、を繰り返しています。ホント、『調味料(アミノ酸等)』を避けるのは、至難ですよ。

生協の品には使われていないようなので、なるべく生協を使うようにしていますが、到底すべてというわけにはいきません。もう、世の中は『調味料(アミノ酸等)』で満ち溢れている、って感じ。

夏休み、子供達は家にいるわけで、三度の食事の準備をしなければなりません。母である私が三度作っていたら、一日中が食事の準備だけで終わってしまいます。特に何も考えなくたってそれだけでもすっごく大変で、昼食くらいは、ピザを買ってきたり、調理パンを買ってきたり、したいもの。おそうめんにしたり冷やし中華にしたり、そのタレに『調味料(アミノ酸)』が入ってないものを、と思って準備しますが、毎日はもたないです。

今日はお父さんも家にいるので、「久しぶりに○ックに行こう!」ということになりました。もう、ファーストフードに行こうという段階で、化学調味料を避けてるとは言いがたいですね。

当然のようにセットの野菜サラダのドレッシングには『調味料(アミノ酸)』。予想してましたが。書いてはないけど、○ーズバーガーの方にも入っているんだろうな。きっと、フライドポテトにも。

昨日は自治会のお祭りで、夕食はお祭りのやきそばとおでん。うちの自治会のお祭りは食べ物を自分達で作ります。私もおでんを担当したことがありますが、自分達で作ると言っても、具を下茹でした後、『おでんの素』で煮るのです。きっと、『調味料(アミノ酸等)』入り。

昨日はお祭りのゴミを自分達で持ち帰る、ということで、おつゆまで持ち帰るわけにはいかないわぁ、と思い、おつゆも全部飲んじゃいました。昆布を食べながら、そういえばアミノ酸のLグルタミン酸ナトリウムっていうのは昆布の旨み成分だったなぁ、と思い出し、その後おつゆを飲むと、なるほど、昆布の旨みと同じ味。

この味が、世の中で売られている食べ物のかなりの部分の『おいしさ』の中核になっているようです。でも、「あの味だぁ」と思うと、美味しく感じなくなりますけど。

『調味料(アミノ酸等)』を本気で避けようと思ったら、ご近所づきあいもできなくなってしまいます。

本気で避けるのは、一般の主婦では無理。相当に大変。専門のお抱え食材担当仕入れ係、調理係を従えているセレブな奥様ででもなければ、無理。

でも、この矛盾を解決するすごい考え方をみつけてしまいました。

外科医の土橋重隆さんの「生き方が病気をつくる」というページには

「悪いものを食べても大丈夫なような体づくりをしないといけない」

とあるのです。

まだみつけたばかりで、それはどうすればいいんでしょ???という感じではありますが。

でも、日光だって、紫外線は体に悪いということに今はなっていますが、盛んに言い出したのは最近のこと。ある程度の紫外線は必要ですらある、はずですよね。日焼けが健康のシンボルであった頃もありました。

日焼けした健康な人は「紫外線を大量に浴びても大丈夫なような体づくり」ができていたのです。日傘と日焼けクリームと長袖長ズボンで紫外線完全防備をしている人と、どちらの方がより健康なのかは、難しい問題じゃないでしょうか。

とでも思わなければやってらんない、というくらいに、そこらじゅうに『調味料(アミノ酸等)』はあります。

タバコだって、暫く前にはタバコを避ける方がマナー違反のように言われたものでした。で、タバコを吸ってても癌にならない人も皆無ではないわけで。。。時代が変わってくるまで、なるべく避けながらも、一般庶民はそこそこに世の中とつきあわなければならないんでしょう。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい