木曜日, 7月 12, 2007

気づき(生活習慣の見直し)

最近、気づいたことがあります。

私はなぜか、しょっちゅう、「時間が無い」と、心の中でつぶやいていたのです。

病院でず~っと寝て過ごしていた時、物理的に時間が沢山あることは分かっていました。

退院後、休職させてもらって、体調第一、家事と子供の相手と病院通いを主にやってきて、時間が足りない事はない、という状況も、分かっていました。

今、もうすぐ休職期間が切れます。まだ、あまり具体的ではありませんが、職場復帰ということになりそうです。それで、まだ仕事を始めているわけでもないのに、気持ちが職場モードになっているのでしょうか。

今時間がないわけではないのに、何やらしょっちゅう、「時間が無い」とつぶやいていることに気がつきました。

実際、仕事をしていた頃には全然時間が足りなかったのです。残業して家では家事をやって、子供の学校のことも気にして。いかに合理的にやる(手を抜く)か、いつも考えていました。それでも到底、全部ちゃんとはやれません。休むべき時にも、時間が無いと思いながら休んでいたのです。

時間は、感じれば、無限にゆっくりと流れています。それを、感じる事ができなくなっていました。

『時間は、ある。』そう思うだけで、何だか、ふうっ、と、休まるような気がします。

そんな事に気がつくのに、癌から3年もかかってしまいました。

でも、気づいたことは、きっと健康にいいはず。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい