木曜日, 7月 05, 2007

ガンは生活習慣病(生命保険の入院特約など)

ガンは生活習慣病、と言った時に、へぇぇ、と意外に思われる方が多いようです。私も、自分がガンになるまでは知りませんでした。

誰かが勝手にそう言っているというわけではなく、しっかり、ホントに生活習慣病として認められているのです。生命保険の入院特約などの、『生活習慣病』でカバーされるんですよ。全ての生命保険で、と言えるのかどうかは知りませんが。

私は、会社の生命保険には入っていました。大して何も考えず、死亡保険金の他に、入院特約をちょっとだけつけました。病気で入院したら保険金がもらえるというもので、それに生活習慣病入院特約がついていました。

で、何となく、ガンはまた別に、癌保険にも入りました。若い頃(独身時代)に、不安を覚えたのと、若い方が掛け金が安いということで、ガンになるとは露とも思っていませんでしたが、安心のために入ったようなものでした。

ところが、この、役に立つことはあるまい、と思っていたガン保険が、役に立っちゃったのですね。まさかのガンに、本当になってしまったのです。

癌保険が役に立ったことは、言うまでもありません。

ところが、もう一つの、生命保険の方の『生活習慣病入院特約』でも、保険金がもらえたのです。

ネットでちょこっと見てみても、(アリコの例

生活習慣病〔ガン(悪性新生物・上皮内新生物)・脳血管疾患・糖尿病・心疾患・高血圧性疾患〕

とあります。これらの生活習慣病で入院した場合、日額15000円。ガン保険ではなく、普通の生命保険(医療保険)です。

私は入院が長かったので、結構な額が入りました。病院で個室などに入ってしまうとこのくらいの費用日額がホントにかかりますが、大部屋だと差額ベッド代はゼロ。ガン保険でもらえた分と合わせて、結局、退院後の統合医療ビレッジの費用になったのです。

ガンでもらった保険金だから、生活費にすることはないわ!と思って、サイモントン療法のカウンセリングなどにも行けてしまったのです。

『生活習慣病』って、糖尿病や高血圧などのイメージはあっても、ガンのイメージはあまりないかもしれません。でも、ガンは生活習慣病

だから、切って取ったら終わり、ではなく、生活習慣を見直さなければ、再発しても不思議ではありません。何をどう見直すべきかは人それぞれでしょうが。

何をどう見直したって、老化に伴ってどの細胞もガンのリスクを高めていくのでしょうが、それでもかなり、コントロールの余地はあるのではないでしょうか。

「幸せは癌が運んでくれた」とか、「ウェラーザンウェル(癌になる前の)元気だった時よりも元気に」とか言われるのは、ガンをきっかけに以前よりも快適な生活習慣に変えることができた方々。すごい勢いがあります。私も、まだよたよたなのですが、そういう風に、なりたいです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい