土曜日, 10月 09, 2010

本気のもしも

もしもドロップシッピングでお店を作ろうとしてぼちぼち遊び始めております。まだ、買ったお客さんは、自分だけ。


「超できすぎくん」という無料ツールでお店を作り始めましたが、いくつもの商品の説明文章を書くのに手間取るので、1商品について専門店(かっこいい!?)を作る「できすぎくん」という無料ツールに乗り換えました。

「超できすぎくん」より、「できすぎくん」の方が簡単そう。

そう、お店のデータを作るところは、簡単なんです。1商品だから。

だけど、作ったデータで実際に開店する方法とかを知りたくて、横っちよのボタンからdekisugi_manual.pdfというファイル(無料)をダウンロードして、開いてみて、感心しました。すごく本格的に、本気に商売させようとしているようです。

まずは、キーワードに対応した商品一覧があります。お客さんが実際に買い物をしようとして使うキーワードに対応した、売れる商品を選びなさい、という指導から始まっていました。

うっわぁ、本格的!と思いつつ、リストを見ていくと、先日自己買いした小岩井無添加野菜ジュースが載っていました。ちょうど売れ筋商品だったようです。この野菜ジュースで練習することにしました。

dekisugi_manual.pdfは、「やれば だれでも すぐ できる! できすぎくん 初心者さんのための完全マニュアル 」ということで、お店の作り方も丁寧に解説してあります。

次にお店の開き方、つまりお店データのアップロードの仕方が丁寧に解説してあるのですが、ここでfc2が使われていました。

もしものサーバーがあるとかっていうわけではないのねぇ。よそでもよいのでしょうけれど、例がfc2ってことでしょう。

fc2のアカウントを作るところから説明してあります。実は私、昔、楽天でブログをやるよりも前に、fc2でホームページをやってたのです。楽天ブログも無料でできますが、fc2も無料でできます。楽天は自分で作ったホームページのデータのアップロードはできませんが、fc2はデータアップロードもできます。

ごそごそと、久しぶりに昔のアカウントに入ってみました。昔のデータが生きていました。何だか久しぶりに昔の自分の文章を読んでみたら、いいこと書いてるのよねぇ。今忘れていることを昔の自分にいろいろ教わりました。

そこまで、ちょっとややこしかった。fc2は楽天よりもずっと色々なことができるけれど、機能がいっぱいあって、迷子になりそうになります。だから楽チンな楽天に移ったんですが。でもあまりに楽天では何もできないので、googleに移ってきました。

というわけで、お店を開くにはfc2などの無料サーバーを利用すればよいようです。昔のアカウントなど関係なく一から始めるなら、dekisugi_manual.pdfに沿って簡単にできると思いますよ。今日はこの辺までにします。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい