火曜日, 10月 05, 2010

普通だ(仕事)

今日は、普通に出勤して。

期も開けたので、私だけでなく、会社の他の皆さんもちょっとホッと一息ついたようでした。

期の境目で他部署に異動になった人も、他部署からうちへと異動になった人もけっこういて、歓送迎会の相談中です。女性同僚たちは、子持ちは出られない人が多いです。

男性のちょっと上の人の中には、それに不満な人もいます。でも、実はこの人はあんまりいい仕事をしない、と私は思っているのですが、他の女性同僚も様々に不都合を感じるようです。

ま~、よく、自分の仕事を部下の女性に押し付ける人。ちょっとした理由ですぐに自分の担当ではないと言い出すそうです。私から見ると、私が特許調査結果を出すと、その文献を理由にしてすぐに提案を没にして、自分の仕事を減らそうとばかりする人です。

この人が、女性が歓迎会に出ないことを不満に思っているらしいです。

乳幼児を家に置いて宴会に出るためにどれだけの準備をしなければならないかを、考える想像力もないのでしょう。仕事ができる男性は、そんな事言わないのよね~。

女性社員の方は賢いので、こんな変な人が何を言おうと、行けない宴会には行きません。
今は別にそれでいいのだけれど、この人が昇進して上司になったら、下の女性は気の毒。あり得るのよね。そういう時には、自分の家族と自分の幸せだけを考えて、煩わされずに自分の仕事をこなさねばなりません。

幸いなことに私の上になる気遣いはありません。なったら大喧嘩しちゃうかも。

私の今の上司は、調査の件数の事しか私には言わないので、その限りでつきあえば平和です。最近は数はこなせるようになってきたので。

会議での無駄話の事とかは、もっと全体的な取り組み方の問題だと思います。経営難の折から、技術部の厳しい姿勢がじわじわじわとおし寄せてきているので、いつまでもノンビリはできないはず。

10年もすれば変わるか、それまで会社は大丈夫なの?という感じですが。これだけ厳しい世の中の情勢でも潰れないっていうのは、大会社はすごいです。

でもここで簡単に業績が上向いたら事務方の改善が進まないから、暫くは厳しい方がいいかもしれない。

私が言わなくても社長からは言われているわけだから、言わないでおこう。

変な事を言っても評価されず、黙々と調査の件数を上げることの方が評価されるんですね。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい