土曜日, 10月 02, 2010

期が変わりました

お仕事をお持ちの方、無事に上期を越せましたか。

私は、危ない危ない、一日も休めない、風邪もひけないっっ!!という状況でしたが、結局無事に越せました。

私の場合特許調査の件数ノルマと報告期日の締め切りがあって、要するに守らないとボーナス査定に響くということで、守らなくてもクビにはならないのですが。

アクセクやって守りましたが、周りの事務系の仕事の緩さに相変わらず違和感があります。

期末なのに会議で上司の無駄話が長い長い。旅行の話を50分。仕事の話が無いなら会議を中止にして期が明けてからまた会議しましょう、と言いたかったけれど、やめました。以前にも同様のことがあって、もう言った事があるので。

会議で私事を話すことが全く無意味とは言わないけれど、とにかく私には時間が足りないんです、って、ね。でも、私から同じことを2回言ってもいいことはなさそう。

課題は、そんなしょうもない事にいかに煩わされずに、その後自分の仕事を期末の締め切りにいかに間に合わせるかの方です。

と思って、時間が減ったら件数を上げるには、調査のクオリティーを押さえる事も考えねば、と考えつつ、セコセコアクセクやって、ともかく効率を上げてやって、何とかなりました。

この上司が私のボーナスを決めるわけじゃないのだけれど、まぁ、決める人たちの中には含まれているわけで。

業績の厳しい中、技術部の組織大改編も含め、技術部では大変な苦労をしているんです。ゆるくてはいけないと上の上からはチャレンジがあるんですが、笑って逃げているのが見え見えです。

やる事がないなら笑っていても悪くはないのだけれど、仕事がある人間のじゃまはしないでほしい。

今度の面談でまた言ってみるか、どうしようかな。2回言う気にはならないなぁ。

4 件のコメント:

なおと さんのコメント...

お疲れ様でした。横浜の夜景きれいでしたね。ポストカードありがとう。元気のない時は眺めてみます。また会おうね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは~。
元気そうで何よりでした。カードを喜んで頂けたようで、私もちょっと自信が持てました。よかったです。
またオフ会をやりましょうね。

なおと さんのコメント...

この場を借りまして少しお話しておきます。
PETに再発の可能性のある反応がありました。脳にも水が溜まっているような変異が見つかりました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

私からは何とも言えませんが、行きたい所に行き、やりたいことをやるのが健康にもいいのじゃないでしょうか。癌は生活習慣病だそうです。気に病み過ぎないでくださいね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい