金曜日, 12月 26, 2008

スキーキャンプ/仕事

今朝は午前半休をもらって、息子をスキーキャンプの集合場所(新宿)まで送りにいきました。

3泊4日で、子供だけ参加のキャンプです。例年行っています。行く前の荷造り、当日のお弁当作り、はるばる集合場所まで送ること、など、結構、大変です。が、慣れてきて、小さい時よりも、よほど楽になりました。スキーの『レベルアップコース』で、意気込んで元気に出発しました。

私は明日が仕事納めです。今日は午後から出社して、何とか、年内のノルマ達成しました! 

世の中不景気で、工場が止まったりしてますが、うちの会社も例外ではありません。経費節減とのことで、空調の温度設定も抑えていて、居室が寒いです。肩掛けとひざ掛けをして仕事してます。

昼休み消灯、残業禁止、出張抑制、コピー費抑制の上に、事務用品発注禁止の指示まで来ました。在庫品を机の中のものまでリストアップして、必要な人で融通しあうそうです。

コピーの後ホッチキスで留めずに針を節約、クリップで留めてクリップを再利用、なんて言うんですよ。

ひぇぇ~、という感じですが、正規従業員解雇はまだないものの、関連会社に出向になった人はいます。こんな事態になる前に、病気休職から職場復帰できたのはラッキーだったと思います。

会議のたびに、「暗い話題しかないんだけど、暗くならずにやりましょう」って、言われています。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい