火曜日, 12月 09, 2008

クリスマスプレゼント:DS vs. レゴ

お子さんがいらっしゃる方、クリスマスプレゼントは決まりましたか?

我が家は小4息子にもう、あげちゃいました。今年はレゴにしました。大当たりだったようで、壊しては作りでよく遊んでいます。


    


近所のデパートでこれと同じのを買ってしまいましたが、楽天さんの方が安かったようです。

難しすぎるか、はたまた易しすぎるか、或いはブロックなので幼稚だと思うか、どうだろう??と悩みましたが、うちの息子にはこれがちょうど良かったようです。最初作る時には苦労していましたが、結局1人で作り上げ、翌日にはクラスのお友達を連れてきて見せていました。

お友達はレゴをたくさん持っているそうで、でもこれは持っていないとのことで、買ってもらうんだと言っていたそうです。レゴって、すごくたくさん種類があるのです。

そんな話ができるということは、この学年の男の子にはちょうどこのくらいのが魅力的に感じるのかな~、と思います。

去年のクリスマスプレゼントはDSでした。

    

去年買ったDSLight というモデルは楽天さんではもう軒並み売り切れのようです。新しいモデルのDSiが出ています。

去年のDSも大喜びだったのですが、使い方(遊び方)のコントロールが難しいです。当初、漢字の勉強用、という建前えで買いましたが、すぐにスーパーマリオのソフトをお父さんに買ってもらったり、自分で買ったりして、ゲームも始まりました。

決まりを作ってやりましたが、実態は、やり過ぎてお父さんに取り上げられることの繰り返し。一日1時間まで、とか、漢字をやるならそれ以上やっていい、とか、お友達とやる時はそれ以上やっていい、休みの日には多くやっていい、とか、いろいろなルールを試し、決まりを守る約束をしては返してあげる、の繰り返しです。そうこうしているうちに、弟の方のDSは操作ボタンが効かなくなってきました。修理した方がいいか、しない方がいいか、考え中です。

DSも良かった点は、通信機能を使って複数で遊べたことです。お友達ともよく通信でやっていて、DS仲間で遊んで、ソフトの貸し借りなどもしていました。娘と息子で通信でやったり、お父さんと息子で通信でやったり、結構楽しんでいました。私は一度もやってませんが。

DSiはさらに通信機能が充実しているらしいですが、通信は充実しすぎると、思わぬ心配な事態に知らずに紛れ込んでしまうのではないか、というような不安も感じます。とりあえずゲーム機は我が家はここまでです。

去年のDSはDS仲間と遊べてよかったのですが、今年のレゴもレゴ仲間と遊べるようで、良かったです。

中二娘の方は、DSは時々遊んでいるようです。今年は、クリスマスプレゼントはお金が欲しい、って言い出しました。だから、プレゼントは無し。楽しみが一つ、減ってしまいました。その代わり、お年玉を多めにあげることにしました。もう、自分で選んで買った方がいいようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しく読ませていただきました。子育てに、仕事に、趣味にいろんなことにパワフルに動いてらっしゃるあなたに感動、、、。
私は命に関わる病気はしたことありませんが、あなたの前向き人生観、病を得てこそ、命の素晴らしさを実感できることを知りました。月並みですが、お互いステキな夢に向かって頑張りましょうね。
DS三昧のうちの息子、まだ、レゴの存在を知りません。ニュースーパーマリオで満足してもらって、クリスマスは過ごせそうです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

えりい2008さん、初めまして。ブログの前の方も読んで下さったんですね。ありがとうございます。病気して学んだ事は多いハズなんですが、最近忘れ気味です。ちっとは成長しなくては、と思うこのごろです。夢に向かって頑張れるのも、命を拾ったお陰! 忘れないようにしなくちゃ。

うちも新しいソフトを欲しがっていましたが、レゴの方で満足してくれました。よかったら来年とかお誕生日とか用に参考にして下さい。DSやってるのを見るより、見ていてホンワカかできるような気がしますよ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい