日曜日, 9月 05, 2010

マナー雑感

嵐の国立コンでの一部の観客のマナーの悪さが話題になっていますね。

私は今年は国立に行っていないので分からないのですが、グッズを買いに行った高1娘のたまこによると、会場周辺で領域ごとに色々な固まりになって聞いていた中で、一部には会場内と同じようにうちわを振ったりして目立って騒いでいるグループもあったようです。

警備さんも相当数いたと思うけど、警備さんに制止されたら大抵やめてると思うのね。警備さんの目の届かないところに陣取ったのかな。

コンサートに行きたいという気持ちは抑えがたいものだわけで、音漏れで聞けるとなると我慢できずに行ってしまう、という気持ちは分かります。会場に行けば、「チケットを1枚分けて下さい」と書いた紙を持って立っている若い女の子がいっぱいいるのね。切実なんですね。

それでも騒いじゃったら近隣に迷惑になってしまうからね。

抑えて下さい。

嵐ファンになって驚いたのは、ファン達のマナーの良さなんです。でも、私も、嵐ファンはマナーがいい、ということをファンになった後で知ったんです。コンサートや、グッズの列や、相葉ちゃんの実家の中華料理屋さんに行った時に、たまたま前後にいて知り合いになった人とかがみ~んな、とってもいい人なんです。

それも嵐ファンでい続けようと思う理由の一つでもあります。

コンサートに行けなくても嵐ファンはマナー良く。

そうするしかないよ。全員は行けないんだから。

あ、コンサート会場に入っている人のマナーも、良くない一部の人があるとどこかに書いてありました。

新しい人は知らないということもあるでしょう。私もそうだったし。

新しい人の割合がうんと多いのかもしれないから、チケットと一緒にマナーの注意書きをでっかい字で書いた紙を同封するとか、あってもいいのじゃないでしょうか。今までは小さい字で書いてあるだけだよね。

音漏れ参戦への注意もチケット申し込み用紙を送ってくれる時に同封してくれてもいいかも。

基本的に音漏れ参戦は認められないのかもしれないけれど、いっそあの会場横の公園とか、どっかの野球場とかにでっかいモニターを置いてサブ会場を作ってくれたらいいのにと思いますけどね。音漏れ組も一万人とか居るらしいですが、音漏れでもいいから聞きに行きたいっていうのは相当切実な願いなわけだから、できれば何か方策があるといいと思います。嵐が好きで来てくれている人たちなんだから。

あと、たまこが見たのは、グッズの列の横入りだって。でもその人は周りの人から注意されて、横入りから元へ戻って、その後居なくなってしまったそうです。二度としないかもしれませんね。

グッズ売り場は2箇所になって、去年よりは改善されたようですね。

ファンもマナーを守ると共に、事務所の方々も、嵐の人気に見合う構成の無理のないイベントができるように、今後ともよろしくお願いします。

5 件のコメント:

さるる さんのコメント...

マナーの記事ありがとうございます。

マナーに関しては、ファン同士で呼びかけをしたり、会場周辺や会場内でゴミをみつけたら拾ってください等と呼びかけをされているブロガーさん達もいますね。

ファンの行いで嵐の活動範囲が狭まったり、今後の国立の使用に規制がかかったりしないといいなと思います。

嵐JETも空港にはたくさんのファンですごいようですね。

興奮してしまう気持ちもわかるのですが、公共の場なので場をわきまえた対応が必要だと思います。

私自身、今回国立に参加し、初めて嵐のコンサートに来ますという方もだいぶ見ました。
公演前にマナービデオを流すなど何らかの対処が必要だと思います。

私は今回国立の方にグッズ購入で並びました。
私の前に、小学校に上がらないぐらいのお子さんを連れているママさん集団がいたのですが、やはり子供が何時間も立って待つことは出来ないですね。
大人でもあのグッズ購入はしんどいです。

事務所の考え方もあると思うですが、グッズの通販を行うだけでもだいぶ違うと思います。
実際、グッズを買いに行くことも出来ないファンもたくさんいるわけですし、しかるべき対応をしないといけないのではと思います。

オルゴールぴょん さんのコメント...

さるるさん、こんばんは。
グッズは以前は通販があったんですよ。ドリアラコンのは私は通販で買いました。
グッズの業者さんが変わって通販が無くなったと聞いたことがありますが、私もぜひ復活してほしいです。

嵐さんたちはコンを盛り上げる、あおる、楽しくする、という立場なので、注意事項の方は事務所で対応してほしいですね。

大きくなった嵐と嵐ファンの規模に合わせて対応を変えていく必要もあるのだろうと思います。

さるる さんのコメント...

こんにちは。

事務所ももしかしたら、嵐の今の勢いについていけてないのかもしれないですね。

通販廃止は、利用者のモラル欠如が原因というような話も聞いています。
期限内に振込をしない、代引の受取拒否をして代金を支払わないという人が続出したそうです。

やり方次第だと思うのですが、事務手続き等は業務委託するなどや方はいくらでもあると思います。

あくまで、ファンはお客様でもあるわけですし、事務所には色々と改善していってもらいたいですね。

応援する私達もマナーに気をつけて、嵐と共に楽しい時間を過ごせたらいいですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

さるるさん、こんばんは。

事務所も、ファンたちもついて行けてなかったりして。

私もコンサートに行けないでどうファン活動しようかなぁ、と最近よく思います。行けないのが普通みたいになっていっちゃいますものね。

でも来たばっかりの「ラブレインボー」のPVメイキングを見ながら、いいなぁ、やっぱり好きだよ、って思ってます。今日のMステの「ラブレインボー」は潤君が指揮をしている振りで面白かったです。

今日のMステの歴代ベストアーティスト番付では嵐は33位ということでした。嵐人気はうなぎのぼりだけど、もっともっと大きくなりそうですね。どんな風になっていくのか、見えません。がんばってついて行こう!

(昨夜は嵐の順位をまちがえて38位と書いてしまったので、消して差し替えました。)

ビジネスマナー さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい