火曜日, 9月 21, 2010

普通の日常だよ(お店を作ってみよう)

さて。普通の日常してますか。

普通の日常のために大事なのは経済的な安定だよね。常々、癌の後に経済的に困る方があるのが、大変だよなぁ、と思っています。私のように癌の後にも雇い続けてもらえるのは、恵まれている方なのよね。しかも短時間勤務にしてもらえているし。

よく思うのは、癌経験者の中でお金を循環させられればいいな~、ということ。がん患者じゃ雇えない、と言われて解雇される方もあるようですが、がん患者の社長さんががん患者を雇ってくれるといいな、とか。お互いに健康に気をつけあって仕事をしたら、かえってよそよりも健康的な会社ができたりしないでしょうか。

ま~、世の中そんなに甘くはないのでしょうね。それだけで潰れないでいられるわけはないね。歴代社長は癌患者になる必要があるってのも、変だね。癌かどうかよりも、どれだけ仕事ができるかですね。

仕事ができれば癌でも解雇なんてされる必要はないでしょうに。

癌になったらみんな解雇されるというわけではなく、私以外にもうちの会社には癌経験者はいっぱいいるのですが、どうも、大会社の場合だけらしいです。短時間勤務という制度がない会社も多いらしいです。

癌にまつわるお金の話は、まずは、健康なうちにがん保険に入っておくこと。これ、大事ですよ。がん治療は自分流で正解をみつける必要がありますから。健康保険の範囲で終わりませんから。

で、休職して、復職後は働き方を見直した方がいいですよ。配置転換を申し出たり、短時間勤務にしたり。癌は生活習慣病ですから、同じ生活に戻ったら同じ癌がまた出ても不思議ではないかもしれません。

もし失業したら、暫くは失業保険で暮らせます。この間に転職活動をされる方も多いですね。理解のあるいい転職先がみつかりますように。

でも、その他に副業があるとよいですよね。

私は最近、カードやさんをやろうと思ったのだけれど、メールで一つ一つ注文を受けてずっと続ける自信はないので、ネットショップを始めようと思ったのですが、システムを使う料金がかかってかえって大赤字になってしまったり、無料と言っても最低売上高が決まっていたりして、うまく始められるものがみつかりません。

カードは利幅が小さすぎて、ほとんどお金にはならないのね。一枚千円で売るわけにはいかないからね。

今見た中で面白いのはドロップシッピングというやり方でお店を作るやり方です。
ネット上にお店を作って、注文を受けたり仕入れたり配送したりはドロップシッピングの会社がやってくれます。売り上げは自分の口座に振り込まれるらしいです。すごく簡単。誰でもできそうですよ。

興味のある方、やってみて下さい。どこが良いかとか紹介できるほどまだ内容が分かってはいませんが、私もやってみようと思っています。何かやる楽しみが心の支えになるかもしれないし。

自分のためになるだけでなく、少しでも経済効果を起こして日本を建て直しましょう。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい