土曜日, 9月 18, 2010

体育祭

今日は、高1娘たまこの体育祭でした。

お天気が良かったので暑かった。体育祭は、仮装あり踊りありパフォーマンスありで、体育というより祭りそのものでした。見所ありすぎでした。

お父さんは小6息子せんべいの小学校のバーベキューの準備をするため来れませんでした。世話役なので参加者の名簿作りとか会場の下見とかをするとのこと。

たまこの分の他に3人分のお弁当を作ったのに、お父さんの分は家で食べるように取り除けて2人分にして、せんべいと私とでたまこの高校へ行きました。

たまこの高校受験前の見学で去年の夏休みに来た時に、体育祭の踊りの練習をしていました。相当力の入った練習でした。今日は一年ずれた本番を見ることができました。かっこよくてかわいくて、最高でした。

いつも勉強や受験のことばかりを言っている校長先生の目の前で、力のこもった様々なパフォーマンスが披露されていました。この体育祭に注ぐパワーを受験勉強へ振り向ければもっと難関大合格者が増えるのに、と言われています。受験のことしか見えていない校長先生にはこのパワーの素晴らしさは分からないかもしれません。

何だか、自分の体育祭ではないけれど、充実感を感じて幸せでした。

あの踊りの練習を見てここを志望校にしたたまこは、入学してみたら勉強が大変で校長先生が受験のことばかり仰るので、ブツクサ言っていました。今日のお祭りを見て学校への愛着を感じてくれるのではないかと思います。

打ち上げをやっているらしく、たまこはまだ帰って来ません。今日は大目に見ようとは思いますが、ほどほどにはして欲しいです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい