火曜日, 9月 14, 2010

踊り狂って(カンボジア)



見えますか。この踊りっぷり、いいですよね。こんな風に踊っているレリーフがたくさんありました。踊っている上の部分には、宗教戦争でお釈迦様の像が削り取られた跡があります。本来は屋根がありましたが今は雨ざらしです。

昨日は微笑んだ観音様の写真を紹介しました。隣国と地続きだったカンボジアは戦争続きだったようです。戦争ばかりが続く厳しい歴史の中だから、優れた王様はあんなに微笑んだ巨大な観音様をあんなにたくさん作り、ここまで楽しそうに踊る踊り子のレリーフをたくさん作ったのだと思います。

そこらじゅうが破壊されても、崩れている今も、観音様が微笑み続けているのと同じように、踊り子たちも踊り続けています。お釈迦様は破壊されましたが、笑って楽しそうに過ごした者たちが、破壊や侵食の日々の後にも残っているのです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい