土曜日, 12月 13, 2008

Lucky Man は応援歌

嵐の曲「Lucky Man」、アルバムの「How's it going?」に入っています。今回のアジアツアーでも国立コンでも歌ってくれたし、上海コンでも歌ってくれました。

この曲の歌詞に、「天命なんて人事を尽くさず勝ち取るのさ」とか、あるのですが、違うよ、それじゃダメでしょ、って感じていたのね、以前は。一生懸命、人事を尽くして、天命を待つ態度が大事だ、って思ってた。そうすれば必ず報われると。報われないとしても、とにかく人事を尽くす事が大事だと。

だけど、そう考えないことも大事だと思うようになりました。

だって、ニュースによれば、大学生の内定取り消しなんてことが起こっているんだよ。大会社が正規従業員を解雇したり。

天命に裏切られる事があり得る、大変な時代だと思います。

内定して、卒業して、仕事についたら結婚しよう、と思っていた大学生は、どうしたらいいの?

内定取り消されたから彼女ともうまくいかなくなる、という人だっているかもしれない。でも、例えばそれがうちの息子だったら、「ハニー、ついてきな。I am lucky man. 」と、言える男であってほしい。

人事を尽くして与えられた仕事を一生懸命やっても、ワーキングプアーと言われるような賃金しかもらえない状況になってしまうかもしれない。そんな時には、与えられた枠の中で人事を尽くしていたって、抜けられない。

「解けないナゾ」の「答え」を掴み取って、「宝物」を「Getしようぜ」と、何か行動を起こせなきゃならない。

「世界を手玉に取って転がせ Lucky man」

「世界の大玉に乗って転がれ Lucky man」

どう転がすのか、どう転がるのか、現実は厳しいけれど、自分が Lucky man だと信じられることが出発点だと思う。

「欲しいものなら全部奪いつくせ」

多分これから、もっと厳しい局面が出てくると思います。うちの会社も派遣・請負ゼロ化の指示が出ました。現場はそうは行かず半分くらいだろうとか、言われてるけど。残る人も仕事が増えた上で経費削減で、やはり厳しいです。経費削減は、細かく、或いはあきれるほどあからさま。とにかく削ってます。どういうパターンで状況が良くなって行くのかも、見えず。

「Lucky man」は今必要な応援歌なんだと気付きました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>うちの息子だったら、「ハニー、ついてきな。I am lucky man. 」と、言える男であってほしい。


うっわー、いいわー、それ。
あなた、嵐を読み取る力、すごいね。
読んで興奮した。もう一回じっくり読もう。

オルゴールぴょん さんのコメント...

じっくり読んだらがっくり来なかった?

昨日、『パイレーツオブカリビアン』(DVD)を見ました。主人公ジャックスパローかっこよかったです。かっこいい男は映画の中には居るんだけど、ね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい