日曜日, 7月 20, 2008

魔王 第3回

TBS金曜夜10時 大野智・生田斗真ダブル主演『魔王』、第3回まで順調に視聴してます。

第1回の前には「興味ない」と言っていた娘も、YouTubeで第1回をみて「『魔王』面白い」と言い出し、第2回からは一緒に見ています。隣室で寝ている弟を起こさないようにイヤホンを片耳ずつ使ってます。

今まで「嵐・大野智主演」とばかり言っていましたが、生田斗真の演技が真に迫ってます。斗真演じる刑事芹沢は、人間で、魔王に操られ翻弄される人間的な切なさがピークに達しています。

今更でしたが『ダブル主演』だったわけで、今までコメントせずに、生田さん、生田斗真ファンのみなさんごめんなさい。生田斗真さんはホント、いい俳優さんです。

対するおおちゃん。こわい演技で、こわい、こわい、と皆に言われてるんでしょうかね。ジャニーズウェブの会員に嵐メンバーから時々『迷惑メール』というのが送られて来ます。おおちゃんはこのところ、金曜日の『魔王』の前に毎回メールをくれています。今回は、「魔王は怖いですか。本当の僕は怖くないのでご安心を」ってありました。心配になったのかな。

で、第3回では成瀬領に「恋心が」って、書いてありました。期待して見た第3回でしたが、成瀬さんの恋心は、淡いのか、礼儀正しく、抑えた演技で、見る側が読まなきゃ恋らしく見えないなぁ。

魔王ですからね。魔王も恋をするのか。

第2回の最後では、まさに2人目の復讐を遂げさせているその時に、教会でしおりさんに「百合の花は聖母マリアの象徴」と神々しく語っていました。

なぜに、殺人をしながら同時に神様の前で聖母の話ができますか? 狂ってるんだと思いましたよ。思考がもう、あっちに行っちゃってるのです。トリックに利用した女の子のそらちゃんに優しく語りかけた時の笑みも、ぞ~~~っ、とするほど怖かったです。

もう人間ではない魔王で突っ走るのかと思ったら、しおりさんに触れて成瀬は人間味を取り戻すのかなぁ。

既に2人も殺しているし、今更人間に戻っても、成瀬が苦しむじゃないですか。しおりさんも苦しめてしまうだろうし。

苦悩するおおちゃんの演技をアップで見られるという、ファンとしては嬉しいような切ないような、でも超絶嬉しい、です。

主題歌のTruthには、「ゆらり揺れる 光ひとつ 痛み 癒すことなく消える」とあるわけで、光を見たようでも消えてしまうのかも。

魔王になる以前に既に沢山、悲しく苦しい思いをしているから、しおりさんの苦しさとかも振り切って粛々と復讐を進めてしまうのかも。

第3回の教会シーンでは、

「悪魔が自分の中にいるような気がする」

と涙を流すしおりさんに、

「僕には分かります、悪魔は他のところに居るんです」

ですって。そりゃそうだろう。あんたでしょ。何故にあんなにクールに言えますかね。魔王だから、か。それを言いながらなぜに十字架を見るのかなぁ。謎です。

あれが魔王の恋なのなら、どう展開していくんでしょうね。

斗真の人間的な演技が真に迫っているから、あれとガチンコに組み合える魔王としての演技をしなくちゃなりません。魔王として、心配せずに、振り切れるまで魔界まで、突っ走ってほしいと思います。それだけ成瀬領の悲しみや苦しみが大きかったという事を表わすのだから。テレビは虚像なんだから。本物のおおちゃんとは違うってことは、ファンは分かってますから。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい