火曜日, 7月 29, 2008

件の記事:大野智(嵐)は大丈夫

昨日、フライデーの事を書いた時、私はまだ週刊現代の記事の事を知らなくて、その後ネットで読んで、その後、奈津子さんのコメントに気がついてお返事を書きました。静観で自然に沈静しないかなぁ、と思ったけど、どうやら、そうもいかないみたい。でも、大野君はきっと大丈夫だと思うので、私が思うことを書いてみます。

ここは正念場。

大野ファン、嵐ファンは、不安も大きいと思うけど、彼らを支える大事な力になれるはず。断片的な情報しかありませんが、私は大野君は大丈夫だろうと思うんです。

今日は週刊現代の記事を立ち読みしてきました。主な部分はネット上にも流れています。3年前に、酔っ払って2人の女性と『大麻を吸引』し、『びん乱な』行為をしたというもの。写真が数枚、女性と一緒に変顔で写っています。

まず、『びん乱な』行為、という方ですが、写真に写っていいようなものではないし、特に若い女性ファンにとってはショックだと思うけれど、これは犯罪でも何でもありません。大野君は20代も半ばの若者なんだから、高校生のような清らかさを求めても無理があります。嵐はアイドルでありながら、その辺の兄ちゃんと同じ、という所が魅力でもあるんです。アイドルらしい行動ではなかったけど、何も悪かったというわけではない。

問題は、『大麻を吸引』という方です。が、これ、よく考えると、大野君はむしろ被害者なんです。

こちらは法律に触れますし、非常に影響が大きいようなので、ファンは彼の置かれた状況をよく理解してあげて欲しいと思います。って、私も断片で考えているだけなんですが、断片から精一杯考えて、感情だけで信じるのではなく、できる限り客観的に、力になるサポートをしていきたいです。

この時、大野君は酔っ払ってたということです。『2人の女性』の証言に基づいて記事が書かれています。泥酔状態だったところに、誰かが「こんなのあるよ」と大麻を持ってきて、交代で吸う中で彼も吸った、というのです。(細かい表現は記事とはずれてるかもしれませんが。)

ポイント1:泥酔状態の大野君は、誰かが持ってきたそれを大麻だと知らなかったらしい、と、女性の証言にあり、そのうちにハイになってきて、知ってたと思う、とありました。吸った後では分かったはずだ、と読めました。だけど、この2人の女性は、彼が吸う前にそれが大麻だと知っていたのです。知っていて、そうとは知らない泥酔状態の人に吸わせるのって、犯罪じゃないでしょうか。相当に体に悪い影響を受けたはずで、大野君は傷害罪の被害者だと言えます。

ポイント2:この2人の女性の証言から、この雑誌の記事は書かれています。この雑誌の編集者は、大麻が吸われたという話を聞いてなぜ警察に届けずに、知らずに吸った大野君や事務所に逆に事を問いただすような記事を書いたんでしょうか。大麻だと知っていて吸引した女性をこの雑誌は知っているわけだから、今すぐにでもそれは警察に届けなければならないでしょうし、すぐにそれをしなかった雑誌側は罪に問われるのでは。

ポイント3:大麻を持って来た「誰か」というのが、実は一番悪い人なのかもしれません。その人をこの2人の女性は知っているわけで、再び、この雑誌はなぜ、それを警察に届けるということをしないのでしょうか。

ポイント4:大麻が吸引された、という事については、女性の証言があるだけで、他に証拠はないそうです。

ポイント5:ジャニーズ事務所側は、大野君が強く否認しているからということで、無視する姿勢らしいとありました。大野君は酔っ払うと何も覚えていなかったりするので、この件も覚えていないのかもしれません。本人にとっては覚えがないんでしょう。
酔っ払った状態での行動にどれだけ責任が伴うのか、法律的な事は私は分かりませんが、酔っ払って物事の判断ができなくなる事はありますから、その状況では、どう考えても知ってて吸わせた回りの人間の方が悪いです。今朝の「嵐ディスカバリー」でもとても元気だったので、大野君は自信を持って強く否認しているんだろうな、と、私は思います。

以上を考えると、大野君は何も悪くなくて、むしろ被害者で、むしろこの雑誌社の方にお縄が回っちゃうんじゃないの? と思われます。

「真実は、ねじ曲げられないということです。」

この事、日本のファンだけでなく、是非、海外のファンの方たちも正しく知ってほしいです。海外ツアーを控えていますから。 

多分、大野君は大丈夫。「魔王」は復讐をする物語ですが、彼はこんなひどい目にあっても、いつものようにポワンと明るい声で嵐ディスカバリーをやっていました。このっっ、状況が分かってないんじゃないのっ??って、一瞬思ってしまったのですが、逆です。彼は自分のことだから、一番よく分かっているのです。彼は悪くない。

週間現代、他にもネタを持っているかもしれませんが、何が出てきても冷静に受け止めましょう。大野君、自分は大丈夫と思っても、ファンが悲しむのは悲しいだろうと思います。しっかり信じてついて行きましょう。

どうか、嵐の活動に大きな影響が出ませんように。

4 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

すなおな私はゴルぴょんさんの解説に思わず「なるほど~」と声をあげました。

でも、週刊誌が出て、ネットでもいろいろ取り上げられてても、テレビの芸能ニュースでこれが俎上に載せられることが無いのはやはり事務所の力なのでしょうか。

auのCMは大野くんのが全く流れてないと思う。ニノだけのと、ニノと桜井くんのとばっかり。すでに切り替わる時期だったんだろうか。

信じることが力になる。
病に対する姿勢が近い人の言葉は納得しやすいわ~♪

ふりーすたいる さんのコメント...

こんにちは!
初めてカキコいたします。

いろいろ憶測が流れる中、ゴルぴょんさんのコメント、なんか元気が出ました。

どうもありがとう!

信じていれば・・!
今が試練のときですね。
どんなときでも応援していこうと思いました!!

またお邪魔させていただきます m(..)m

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、そっか、おぉぉぉ、と、私は感動しました。

病気に対する姿勢が出てるのかね。

癌になったのも無駄じゃぁなかったねぇ。

大野君のCM,さっき流れてました。良かったです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ふりーすたいるさん、いらっしゃいまし。大野君は信じられる人ですよね。ここも乗り越えて、真価を見せてくれると思います。

「フリースタイル」買われました? 私も買いましたよ。でも個展には行けなかったんです。

またおいで下さいね。 書き込みありがとうございました。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい