水曜日, 4月 23, 2008

ワクワクはカラダにいい

癌のサイモントン療法のカウンセラーの先生に昔言われました。ワクワクする気持ちを大切に、と。

嵐のお陰で日常的にワクワクのネタをもらっています。これはカラダにいいはず。第一、楽しいです。

仕事も短時間勤務で、一応それなりのペースでやっています。仕事を始めてからホンのちょっと、1kgくらい、体重が増えました。

抗がん剤・放射線・手術の後、その前よりも10kg体重が減りました。その後も口の後遺症でなかなか食べられず、体力は徐々に戻ってきたものの、3年経っても体重はそのままだったのです。それが、ちょっとだけ増えてきています。どうやら、仕事も適度であればカラダにいいようです。

耳鳴りが、癌の治療の後、実はかなりひどかったのです。キーーン、という金属音が続いていましたが、お医者様に聞いても、本を読んでも、どうしようもない、慣れるしかない、ということでした。だから気にしないようにしていました。心頭を滅却すれば火もまた涼し。を、実行するべぇ、と。
それが、最近は、耳鳴りが静かになってきています。聞こえるけれど、キーン、ではなく、シーン、になってきました。回りが静かだと聞こえるけれど、ある程度騒がしければ聞こえないこともあります。以前書いた「スッキリ音」の効果かと思っています。

ビンには一日10粒と書いてあって、そんなに飲むのは面倒だと思い、最初は朝晩2粒か3粒ずつ、一日5,6粒飲んでいました。が、効果があるような気がしたので最近は朝晩5粒ずつ、一日10粒飲んでいます。効いているような気がします。

      

ともかく、今日書きたかったのは、ワクワクはカラダにいい、ということ。なのに、お父さん(うちのダンナ)はジャニーズ嫌いらしいです。DVDも遠慮がちに見ることになってしまいました。ぐすっ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴルぴょんさんたらまた耳障りの良いことを言ってくれるわね~♪

‘ワクワクはカラダにいい’

う~ん、いいわ~!!
ワクワクとか笑いとか上機嫌とか、そういった上向きな感情を常に持つようにするにはどうしたらよいか、というのが毎日の暮しの目的でしょうね。

さッ、今日もワクワクして一日過ごそうね!!

オルゴールぴょん さんのコメント...

いいでしょ。伝わって嬉しいよ。

サイモントン療法は実は生活をラクに楽しくしましょうと言ってるのよ。「前向き」って言うと無理をしがちな人も出てしまって、逆効果な場合があるのね。
だから嵐が最良の抗がん剤、ってのは、あながちハズレてないのよ。別にそのために聞いてるんじゃないのだけど。嵐がいいから聞いてるんだけど。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい