土曜日, 8月 29, 2009

嵐 国立競技場コンサート2日目(場外より)

実は昨日私、小5息子のせんべいをお医者に連れて行っていて、コンの開演に間に合わなかったんです。始めの5曲ほどを逃しました(席にたどりつくまでにウロウロする途中でStep and Goは部分的に聞けたんですが)。

その代わり、昨日は開演まぎわの場外の様子を見れたんです。で、私が入ろうとした時、既に一曲目の感謝カンゲキ雨嵐が始まった後でしたが、きゃ~ざわざわ、みたいになったんです。でもコンに遅れて焦っていて、何が起きたのか分からなかったんです。

あれは何だったんだろう?? 後から聞くと、オープニングでワイヤーで吊られた5人が聖火台まで上がったとのこと。それが場外から何か見えたらしい。

確かめねば。何せ、会場の中でのオープニングも逃しているし、外で見えたらしい何かも逃してるし、になっちゃいますから。

というわけで、今日はオープニングの聖火台近くを見届けた後、グッズを買いに行く事にしました。

道路を隔てた公園側に人が結構たくさん集まっていました。警備のお兄さんが、ここではご観賞はできません、公園内に散って下さい、とアナウンスしていました。なるほどね。

でも、危険なほど大人数ではないと思えたので、オープニングだけ聖火台付近を確かめたらグッズ売り場の方へ移動することにしました。

開演時間が過ぎて、感謝カンゲキが終わって暫くした時、「それ」が見えました。ハイ。嵐くん達の片鱗が見えました。嵐くん達にも、開場の外で上を注視しているたくさんのファンの姿が見えたかも。

それから、グッズスタッフの方の指示に従って、人混みの流れの中をグッズ売り場の列へ。グッズ売り場にたどり着く前の、長~い列。列というより人の束です。

並んでいる間に、けっこうばっちりコンサートの音が聞こえました。相葉くんのピカ☆ンチが、ズンズン来るドラムの音と相葉くんの声で、わりとはっきり聞こえて、イケルイケル、並びながら楽しめるぞ!と嬉しくなりました。

一番嬉しかったのは、ニノのソロの「言葉より大切なもの」が完璧だったこと。昨日は、間違えたか、途中忘れたかで、「間違えてないぞっ」なんて歌の途中で言っちゃってたんです。今日は、ちゃ~んと完璧に歌ってましたよ。

グッズ売り場に入る手前の信号に近くなると、音が風に乗らない方角になってしまうのか、あまり聞こえなくなってしまいました。夕暮れになって、瞳の中のGALAXYのあたりの静かな曲だったから余計にかもしれません。

グッズ売り場には7時頃に入れたと思います。オープニングの時の聖火台下からの移動も入れて、約1時間半。一昨日の事前販売とかより、大分短いようです。

グッズは、バスタオルと、ペンライトと、相葉くんのポスターと、相葉くんのミニうちわが売り切れてました。相葉くん人気あるんですね。

パンフレットと、智くんのアイテムを中心に、散財しました。相葉くんうちわかわいかったんですが、私はおでこが出ている方が好み。

グッズ売り場を出て南門の方へ回ると、またコンサートの音がよく聞こえてきました。音洩れでコンに参戦しておられる方もたくさんいました。国立競技場側の歩道は警備員さんが「止まらないで下さい」と拡声器で言い続けていましたが、道路の反対側の歩道は比較的、しっかり陣取って参加中という風の方がたくさんいました。

私も、止まらずに歩きながら、ばっちり聞こえるよ~~、と思いながら、楽しみました。セットリストは昨日と同じだったみたいです。端っこまで来ちゃって、大江戸線(だっけ)の地下鉄の駅の所まで来て角を曲がると、警備員さんがそこまでは来なかったんですが、ついに警備員さんに見つかって、そこの人たちにも「この場所で観賞されると通行のじゃまになります、移動して下さい」攻撃が。地下鉄使う人が困るというほどの数がいるわけじゃないと思ったけどなぁ。反対側の歩道に移って南門に近づいてみると、やっぱり格段によく聞こえました。

松潤ソロ、翔君ソロが終わって、嵐の10年を振り返る部分と思われる静かな時間があって、ARASHIが始まりました。あのどよめきは、きっと昨日と同じように、スケスケ衣装だったんじゃないかしらん。

その後はシングルを順に5人で歌うので、比較的安心だ(何がじゃ?)と思って、警備員さんに追われるままに地下鉄駅そばの信号を渡って国立と反対側の歩道へ。でも、そこまで来るとさすがに音が聞こえません。

だけど花火は見えるよね~、と思って暫く待っていると、また、昨日のように神宮の方で花火が上がりました。嵐くん達は歌っている最中でした。

それから、Believeの後にコンの方の花火が上がりました。写真撮ろうと思ったけどうまく撮れなくて。

花火の後、終わりの挨拶をしているはずです。今日は、智くんは泣かずに挨拶できたでしょうか。

それから、5×10が終わったと思ったら、昨日もあった沢山の風船が、わらわらと浮かび上がってきました。ホントにたくさん、たっくさん。嵐の10年を風船がお祝いしているみたいでした。

そこまでで今日は退散しました。アンコールは聞けなかったけど、昨日の帰りは大変だったから。

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

昨日のスポーツ紙(デイリー)にも嵐のコンサートのことがたっぷり載ってました。
それとここを併せて読んだら、そうとう臨場感あって、なんだか私も競技場外で嵐の歌に耳を傾けてるような感じ。

今日も行くの?
娘の友人は今日のに行くんだって。松潤のお誕生日だ~、と喜んで兵庫県からも行くんだね。すごいね~

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。帰りにデイリースポーツを買おうと思ったけど忘れちゃった。朝買わねばだめですね。

今日もすごく行きたいけど、昨日も一昨日もず~っと立ちっぱなし・歩きっぱなしで、さすがに疲れました。それに今日は松潤のお誕生日だから、場外組でもお祝いのために集まっている方たちが沢山いらっしゃると思います。聖火台の一瞬も、私が居なければ私の後ろの人が少しでも良く見えるよね。
音洩れ参戦も場外とは言え、三日間とも場所を取っては申し訳ないですから。チケットを取れなくて場外ででもと国立に来ている嵐ファンも、ホントに切実にコンサートに参加したいと思ってる方が多いんです。

警備のお兄さん達も「止まらずに歩いてください」って言うけど、乱暴に追い払うという感じでは全然なくて、集まっているファン達もちゃんと通行の方達に迷惑にならないように、穏やかに参加しています。嵐のファンはホントに感心するくらい、行儀がいいんですよ。あ、これは本文の方にも書きたいな。今度。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい