土曜日, 8月 01, 2009

高校見学3校目+まったり

中3娘たまこの高校見学、3校目に行きました。私がつきあう予定の高校見学は、いちおうここまで。

本人は他にもお友達と一緒にいくつか行っています。でも高校見学はお友達と行くものというものでもないようで、私がつきあった高校はいずれも、親子で来ている参加者が多かったです。

本当はたまこの成績から言うと、安全圏の私立校をもう一つ、見ておいた方がよいのですが、遠いし、ちょっと一休みしたいし。

神奈川県の私立併願校の合否は殆ど内申点で決まるそうです。たまこは2年生までの成績がひどかったので、3年になって授業中に寝ないようにして、3年の内申点を上げられれば、その遠い私立校は考えなくてもよいかもしれません。そう願いたいなぁ。

先生との面談で、寝てたよね、クラスで一番、ではなく、学年中で一番、あなたが寝てたよ、って、言われて。さすがは私の娘だ!

慣れないバスケの朝練・夕練にとにかく休まず参加して、上手ではないのにゼッケンは6番をもらっていた娘です。4番が部長、5番が副部長、6はその次なんですよ。試合では6は殆ど出ず。授業中は寝てたらしい。なんでそこまで。

よくやったねぇ。

このところまったりしているのは、たまこが部活を引退したせいかもしれません。私も5時半に起きなくてよくなりました。

塾は夏期講習。午後6時くらいに帰ってきます。この前までの、夕方部活から帰った後に大急ぎの夕飯を食べて塾に行って10時過ぎに帰って来る生活より、ゆっくりできます。

まったりしているのは親だけで、娘の方は夏期講習は大変なのかもしれないけど。

どこを志望校にするつもりなのか知らないけど、見には行ったから、ぼちぼち決まるかと思います。狙いを定めて、もう、本人でやってもらわないと。母はコンサートに行かしてもらいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。今日は自治会の清掃活動の予定でしたが雨で中止になりました。自宅に毎日いると「フヌケ」状態で適当に起きて、夜は興味のあるテレビがあると遅くまで起きていたり、ニートの気持ちが少し理解できるようになました。学校訪問3校ですか?都会は学校の数が多く、選び放題みたいですね。私の地元は一時期たくさんあった公立校が少子化で整理されて、かなり少なくなりました。私の母校は残っていますが例外みたいです。クラブに打ち込めた生活は何ともうらやましい限りです。その頃の私はバイト生活に明け暮れていました。当時は簡単に許可してくれましたから。女子校なんて今でもあるんでしょうか?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
神奈川には女子校はいくつもありますよ。

中学時代からバイト生活は大変でしたね。娘は高校はバイトが許可されている所がいい、とか言っています。中学生はみんな部活を一生懸命やるようです。

自治会の清掃活動はうちの近所でもやっていますが、私は「ありがとうございます」とか言うだけで、申し訳なく思いながらいつも横を通り過ぎています。ご近所の方にお世話になっていることが身にしみる瞬間です。
ホントにやる気のないニートくんは清掃活動なんてしないのでは。ご近所づきあいは今後の貴重な財産になると思います。楽しくできるとよいですね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい