火曜日, 8月 25, 2009

葉っぱさんの連絡先をご存知の方、いらっしゃいませんか?

昨日も書いた葉っぱさんのことですが、口腔癌関連のすごく詳しいデータベースのサイトを運営しておられましたが、海の事故で亡くなってしまいました。もう、2年前だっけ。

その葉っぱさんのご家族と連絡をとりたいのですが、連絡先をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

葉っぱさんが亡くなった後も葉っぱさんのデータベースは、口腔癌でネットで情報を探す人たちにとってとても役立つサイトだったんです。でも、先日、そのサイトがアクセスできなくなってしまいました。

葉っぱさんは口腔癌の患者と家族のためのメーリングリスト”エントラル”も運営されていて、会員が今、140人くらい居て、今も活動しています。葉っぱさんのサイトはご家族によって閉じられてしまったのだろうけれど、是非、残しておいて欲しい、という声がエントラルで多いのです。

でも残念ながら、エントラルの中に葉っぱさんのご家族の連絡先を知っている人がいないのです。あるいはご存知の方はおられたのかもしれませんが、がん患者がメールだけで繋がっている会ですので、連絡が取れなくなるメンバーもあるのが実情で、今連絡が取れる者の中にはいないのです。

多くのメンバーにとって、癌という経験をする中で、葉っぱさんのサイトの情報や、ユーモアと知性の感じられる暖かいコメントが、大きな救いだったのです。

葉っぱさんはリレーフォーライフの立ち上げにも大きな寄与をされたそうです。また、癌関連の英語の文献の翻訳の仕事もしておられました。それらの関係者の方などで、葉っぱさんのご家族の連絡先をご存知の方はおられないでしょうか?

葉っぱさんの死はあまりに突然だったので、葉っぱさんのサイトはその時点で時が止まったように、何も更新されないままでした。ご家族もサイトに何のメッセージを加えることもできず、そのままにされておくことができないと考えられたのかもしれません。

ご家族のお気持ちを第一に尊重しなければなりませんが、エントラルのメンバーの思いをご家族に知って頂く機会が欲しいと思います。

もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントか、ここの「プロフィール」の中にメールのリンクがありますので、情報を頂けますようお願いします。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい