土曜日, 4月 18, 2009

帰ってきました

サイモントン療法の6日間研修から帰ってきました。

昨日からの嵐の松本潤くん主演「スマイル」第一話、ホテルで見れました。潤君、よくやってます。よいです。

今夜は同じく嵐の櫻井翔君主演「ザ クイズショー」第一話ですが、何やらヘロ~となってしまい、見る気力が沸きまへん。これ以上、物語は頭に入らない。娘が録画しているので、後から見よう。

6日間研修は、驚きと学びと感動の連続でした。研修内容の大筋は前回挙げた



に沿ってます。まだ全部読んでいませんが。患者さん方以外に、多くのお医者さん、看護士さん、ターミナルケア・カウンセリング関連の方々などが参加されていました。

で、大筋以外の部分は、思いっきり個人情報になるので書けませんが、とにかく、研修開始時点で固~くなっていた患者さん達や我々一般参加者が(私は患者扱いでなく参加)、すご~く元気になって最終日を迎えることができ、今後の生活についてのアドバイスも沢山頂き、大きな安心感の中でそれぞれの現実の生活に戻って行きました。
癌患者さんたちがあれだけ元気になるというのはすごいです。落語を見た後は免疫力が上がる、というのと、近いと思います。それぞれの中に変化を起こして、改善した病気との関わり方を日常生活でも維持して、より健康になって欲しいと思います。

さて、私も、今回学んだ事を忘れないように、より健康的に生活せねば。

というわけで、今後も嵐ファンであり続ける所存です。『喜びのリスト』というのがあり、ワクワクすることをしよう、という大事な課題なんで。他の課題も色々あるのですが、実行し易いものから、やり続けることが大切です。

6 件のコメント:

SeaMount さんのコメント...

6日間プログラム、お疲れ様でした。

的確なまとめをしていただいて、有り難いと思います。私は、今回得たものを咀嚼して行きたいと思いますし、書けることは書いていきたいと思います。

プログラム中には、以下の記事を書きました。

《サイモントン博士推薦『ガンに打ち勝つ患者学』…読みやすく深い本です/伊豆高原より》
http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20090417/1240098309

伊豆高原の写真も使ってますので、よかったら覗いてみてください。

ところで、“嵐”は、グループとしては、たまに歌番組で見るぐらいですが、二宮君は、私が好きな倉本聰のドラマで見て、なかなかいい俳優だと思いました。『拝啓父上様』と『優しい時間」』を見ました。九官(くどかん)ワールドの『流星 の絆』もなかなか良かったですね。

松本君は、『バンビーノ』で見ました。これもなかなかいいドラマだと思いました。調理師学校中退の、私の個人的的興味もありましたが。

それでは、また(^^)/

オルゴールぴょん さんのコメント...

SeaMountさん、お疲れ様でした。

ブログを拝見して、あの忙しいプログラムの中でよくあんなに書けたな~、と思いましたが、患者さん達はけっこう余裕があったんですね。一般とインターンはあのあとさらにミーティングだったんですよ~。

とにかく患者さん達が元気になって下さる事が一番大切で、私たちもそれを目の当たりにすることが嬉しいんですが、同じように元気になる様子をインターンミーティングの中でも見るわけです。楽になるための研修なんだけど、そのトレーニングはきつい、っていうか、きついという言葉は適切でなくて、すごい、というかねぇ。ドラマがいっぱいでした。

SeaMountさんも課題を掴まれたと思います。智識で理解する内容じゃない部分も含みますから、骨や内蔵が理解するまで、自分の中に落とし込んでみて、体で感じて、病気との良い付き合いを身につけて下さいね。

SeaMount さんのコメント...

前回と同様に、上の記事からの引用と私のコメントに書き加えて、以下の記事を書かせていただきました。

《『前略 オルゴールぴょん様』…充実した日々でしたね》
http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20090421

SeaMount さんのコメント...

こんにちは

自分でも、6日間のことをまとめてみました。よろしければ、お暇なときにでも、のぞいてやってください。

《『サイモントン療法6日間プログラム』概要と周辺…快適な環境でディープな世界へ》
    http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20090427

  *****************************
   1.サイモントン博士の話をじっくり聞いた…伝わってくるものが違う
   2.プログラムにおける個々のテーマ…本でもわかるが
   3.グループワーク…よりディープな世界へ
   4.3日間と6日間の違い
              …6日間だと、リスニングの勉強もできる!?
   5.楽しかった懇親会…異色(?)の参加者も
   6.会場と周辺
          …「太平洋を一望できる眺望抜群の大露天風呂」など
  *****************************

オルゴールぴょん さんのコメント...

SeaMountさん、こんばんは。すごい文章量で、書くことがお好きなんですね。

SeaMountさんの喜びリストには「文章を書く(ブログを書く?)」が入っているかも?

書くと考えがまとまりますから、いいですよね。読ませて頂きました。後で足跡つけに参ります。

SeaMount さんのコメント...

☆図星です☆(^_-)

書くことと喋ることは、基本的に好きです。
ただし、喋りすぎない、書きすぎないというのが課題です。
やりすぎて、疲れたり、むなしくなることはさけたいですから。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい