水曜日, 4月 08, 2009

新学期・新年度

新年度が始まりました。子供達も新しいクラス、新しい担任の先生が分かりました。離任式があり、新小5息子せんべいの小学校でも、新中3娘たまこの中学校でも、学校を去られる先生の涙の挨拶がありました。

子供達は新年度で、なにやらやる気になっているようで、ハイテンションです。その意気込み、1ヶ月持つかどうかだけど、今はやる気になっててもらいましょう。

私は昨年度のノルマを果たした所で締めて、開放感いっぱいです。その後ちょこっとできた案件の報告日を4月にして、ちょこっとだけど件数の貯金をして、来週は休みを取ってサイモントン療法の宿泊研修に行く予定です。昨年度の年休も足りたし、今年度の年休ももらったし。ゆとりを覚えるのは今だけのようで後が怖いですが。

ダンナも私も、年度替わりの歓迎会も続いています。春は移動の季節でもあります。配置転換を言われなかったので助かりました。

新年度上期の目標も立てねばなりませんが、件数をまた増やすということで上司に押し切られました。あんまり言うとパワハラになるけどスキルを上げた方がいいよだって。こういうご時勢だから勤労部がいろいろデータ集めをしてるんだと。クビにされるってことかいな(一応労働組合員にはそれはあり得ませんが)。そこまで言ったら立派なパワハラでしょ。

5 件のコメント:

めえめえ さんのコメント...

引越し前のブログにお返事ありがとうございました。早速こちらに伺いました。

6日に旧宅にて「サイモントン療法」の文字を見つけ検索したところ、8日に博士の講演会がある事を知りタイミングの良さに運命的なものを感じました。即、参加申し込みました。新宅にはオルゴールぴょんさんからのご案内も出ていたのですね!ご案内ありがとうございました。他にもブログ読者の方がいらしていたかもしれませんね。

そして昨日2時間かけて行ってきました。感激しました!
博士のお話を聞いているうちに、発病後私が心がけている考え方がかなり当てはまることに気付きました。基本は20年前に実家の菩提寺で聞いた法話にあるのですが、博士も仏教に強い影響を受けたということを聞き納得しました。
まだ何も分りませんが、大変興味深い内容で徐々に学んで行きたいと思いました。研修会に参加されるのですね。またいろいろお話聞かせてください。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

昨日自宅近くで新入学の子供を何人か見ました。最近まで平日に出歩くことがなかったのでなんだか変な気分です。入院したらオルゴールさんとどうやって連絡取ればいいですか?携帯メール始めたのでそれで対応するしかないような気がします。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。めえめえさんよりも先にコメント頂いていたのですが、個人情報が含まれていたのでアップしなおしました。

私への連絡は、このブログの右の欄の詳細プロフィールの中に、『Email』のリンクがあります。分かりにくいですね。
又は、『以前のブログ』(楽天ブログ)の中に『メッセージを送る』というリンクがあります。どちらでもよいですが、楽天の方は最近営業ゴミばかり来てあまり見ないので、ここのEmailの方が確実です。

三田病院に行く時にはメールしますね。入院されたらブログは見られなくなるのでしょうかね。私は口腔外科入院中(横浜国立大学医学部附属病院)はパソコンは使い放題でしたが、癌研病院入院中はパソコンも携帯も使えませんでした。携帯は建物の外でという決まりでした。三田病院でどうなのかは知りません。

オルゴールぴょん さんのコメント...

めえめえさん、いらっしゃいまし。サイモントン博士の講演会にいらしたのですね。良かったでしょ。私はちゃんとご案内は出してないのですが、時々思い出して話題に出してはいます。
そんな昔のお寺の法話が心に残っておられて、博士のお話に通じる内容を既に身につけておられたのは貴重なことだと思います。仏教に限らず、それぞれの患者とその周りの人の文化の背景まで遡って健康になるという考え方のようで、何を心の柱とするかは個々の人によって違うのだと思います。サイモントン療法は特定の考え方ではなくて、健康的な考え方を身につけるためのツールの集まりのような感じです。

ところでここのブログは、最近は口腔癌の事を書いていますが、普段はアイドルグループの嵐のことばっかりを書いているのです。タイトルは癌っ、なんですが。サイモントン療法でお世話になった川畑先生が、わくわくすることをしなさい、と仰ったんですよ。だから、楽しけりゃいいだろう、と思ってるのですが。そのうち嵐語りばかりになるかも(+時々子供の事、仕事の事)と思いますが、今後ともよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

どうもすいません。入院中はここへはアクセスできません。三田はパソコン禁止と言うか環境がありませんので無理です。携帯は各病棟にある談話室のみ使えます。ですのでルール違反ですがあのような書き込みになり申し訳ないと思っています。どうかご理解のほどをお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい