金曜日, 11月 05, 2010

さて、今日は

今日も、普通でした。

朝は2種類のマッシュポテトを作るのがけっこうめんどかったです。きたあかりとインカのめざめで作ったマッシュポテトを、それぞれに小6息子せんべいの指定のジャムのびんにつめ、ハイキンクのお弁当と一緒に持たせ、残りを高1娘たまこのお弁当の端っこに入れ、さらに残りを朝ごはんにして、早々に出勤したら、せんべいにお箸を持たせるのを忘れてました。

会社に行ったら、昨日研修に行っている間にメールで、調査の報告締め切りを早める指示が来てました。研修のレポートの方を先にやりたかったけれど後回しにして、調査の方をやって、調べるところまでは終わって、報告書にまとめるまでは終わりませんでした。

回りの席の誰もまだ帰らないのだけど、私一人、早く仕事を切り上げて退勤します。でも、ずっと離れた席の別の女性同僚も、保育園のお迎えで私と同じ頃に退勤するし、請負で入っている別の女性も、保育園のお迎えで同じに早く退勤します。

報告書は月曜日に書いて、その後、研修のレポートを書かなくちゃ。忘れないうちに。

私の近くの席に最近入った新人さんの女性がいるのだけど、出退勤の時くらい挨拶をしようと思うのですが、顔を合わせてくれなくて、声をかけにくいです。私は彼女より遅く出勤するし、彼女より早く退勤してます。

お昼ごはんは子持ち女性同僚たちでいつも一緒に食べていて、彼女を誘ったこともあるのですが、独身で話題が合わないと思うのか、一緒に食べるのは断られました。子持ち組みはみんな早く帰るけれど、彼女は残業とかもやっているのかなぁ。やるように期待はされているでしょう。

うちの部署には、バリバリの女性の部長もいます。私は殆ど仕事上の関係はないですが。

新人の女性社員さんにとっては、子持ちで短時間勤務の女性もいるし、子持ちで普通勤務の女性もいるし、部長の女性もいるし、病気上がりで短時間勤務の女性(私)もいる、他に独身女性もいますし、というのは、バリエーションが色々あって、けっこういい職場ではないですかね。

とにかく今日は、金曜日だ~!



0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい