月曜日, 11月 15, 2010

嵐 札幌ドームコンサート 2010 11.13 みんな嵐が大好き

札幌ドームからホテルへ帰ったら、興奮しているのか眠る気になれず、1人で夜中までテレビを見ちゃいました。
翌日はゆっくり起きて、ゆっくり目の便で羽田へ戻ったのですが、夜は小6息子せんべいの剣道のお迎えに行きました。
今日は出勤して普通に仕事しましたが、ヘロヘロだす。気合いを入れた(??)感想はまた後日書かせて頂くことにして、今日も気を抜いたメモだけです。

まず札幌のグッズ購入ですが、11時10分に列の最後尾について、売り場に着くのに3時間10分ほどかかりました。昨日も書きましたっけ。

まず、札幌ドームの入り口あたりまで来て、警備のお兄さんがメガホンで注意をしてたんですが、その時に、「ご来場ありがとうございます」って言ってから、掲示板の方に近づかないで下さい、と言ってくれたんです。

そのお兄さんに限らず、ドームで案内や注意をしてくれるスタッフの方たちが、「ご来場ありがとうございます」って言ってから、注意や案内をしてくれるのを何度も見ました。何だか嬉しそうな感じに見えて、この人たちは嵐が大好きで、スタッフの仕事も楽しくてやっているのだろうなぁ、と想像してしまいました。

さらには、コンサートが終わって帰る時に、地下鉄の駅までの道も大混雑だったのですが、整理をしているおまわりさんの1人までが、「ご来場ありがとうございます。何々側に寄ってください。」って言ったんです。帽子のマークがあったのでドームのスタッフさんではなくおまわりさんだったと思います。おまわりさんも嵐ファンだったのか、札幌公演が札幌市にもたらず経済効果が嬉しいということなのか、それとも、スタッフさんが口々に「ご来場ありがとうございます」って言ってから注意しているのを聞いて、これはいいから真似しよう、と取り入れてくれたんでしょうか。

さてグッズの話に戻るのですが、グッズの列に並んだ時に、旅行用のスーツケースを持った人も数人見かけました。当日の早朝の便で来た方々でしょう。札幌の地理に詳しくて飛行機が取れれば可能なのでしょう。

13日は幸い、雨は上がっていましたが、足から冷えました。持って言ったレッグウォーマーを手にはめて手を暖めました。じわじわと進むので足につけられなくて。14日は雨が降ったので、グッズに並んだ方は寒かったと思います。

グッズに並んで感心するのは、みんな嵐が大好きで、だからきちんと列に並んで何時間も待てる、ということ。二人連れ、三人連れの人も多く、楽しくおしゃべりしたり、しりとりをしたりしてました。延々と続く列なんですが、嵐のためだから苦にならず、何度も何度も蛇行する列を崩さずに並んでいられます。そのお行儀の良さは、すごいことだと思うんですよ。

後ろの3人連れの1人の人が、「ジャニーさんに手紙を書きたい」って言ってました。嵐がいるお陰で友達も増えて、同じ話題で話したり喜んだりできて、こんな幸せなことはない、これもジャニーさんが嵐を作ってくれたお陰だ、って。そんな事を考えながら並んでたら、苦にはならないです。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、もう1人小さい女の子を連れているお母さんもいました。色々なお菓子やおもちゃを用意して、DVDプレーヤーまで用意して、子供たちを飽きさせずに並んでいました。あの創意工夫と熱意はすごいです。嵐のためなら何だってできるっていう感じでした。

1人だけ、泣き声で電話をしている女性がいました。来てみたらすごい列なのでびっくりしたようです。でも友達からもグッズを買うように頼まれて、帰るに帰れないらしい。大変だけど、並ぶしかないのよねぇ。何年か嵐ファンをやったら、この列を楽しむのも幸せと思えるようになるかも。

列は4人くらいずつの太い列で蛇行するので、運動会の競技の「台風の目」みたいに、曲がり角では内側の人は向きを変えるだけですが、外側の人はたくさん進まねばなりません。2人グループや3人グループの人はおしゃべりをしているので、外側の人が曲がりきれず、後ろから追い越されるようになり、列が乱れます。次の曲がり角では反対向きに曲がるので、前回内側だった人が外側になり、外側は曲がりきれずにまた混ざります。この人の後ろ、と思っていてもずれていくのですが、それでもちゃんと列の幅が保たれてじわじわと進んでいきます。いい人たちばかりだよねぇ。

グッズ売り場まで来たら、今度はグッズの種類ごとに売り場のお姉さんのところに並びます。私はピンバッジの列、バスタオルの列、クリアファイルの列、ばんそうこの列、と、5回くらい並びましたが、どのお姉さんも、すごく嬉しそうに、グッズを手渡してくれるんですよ。朝から何時間も働いているはずなのに。嵐が大好きだからに違いない、と思われました。

私も嵐友さんに頼まれたのを含めてピンバッチを十数個買おうとしたのですが、1人5個まで、とのことでした。5個買いました。みんなが好きな嵐だから、分け合わなくてはいけないんですね。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい