月曜日, 8月 10, 2009

富士川の戦い5万人、倶利伽羅峠の戦い10万人、嵐の国立コン7万人、

先日、小5息子せんべいの誕生日に「学研まんが日本の歴史(全18巻セット)」を買いました。

最近、中3娘たまこが、高校受験の勉強に読んでます。けっこう、詳しく載ってるのです。

清盛さん、頼朝さん、後白河法皇、北条政子、などなど、暗記がてらに論評するのですが、たまこには政子さんがなぜだか許し難いらしいです。

私もよく知らない。

学研まんが日本の歴史第5巻「源氏と平氏」読んでみました。

1180年富士川の戦い、平維盛(たいらのこれもり)の5万人の軍勢を頼朝が破りました。5万人って、国立競技場コンサートが7万人、コンサートはアリーナも客席になっていたので、スタンドの観客席部分はたぶん5万人でした。あのくらいか。

1183年倶利伽羅峠の戦い、平維盛の10万人の軍勢を、源義仲が破りました。国立コンで、コンサート会場に入れずに会場の外で聞いていた人たちを入れると、10万人くらい、いたかもね。

1189年、頼朝は28万人の軍勢で、奥州藤原氏一族を破りました。今年の国立コンは3日間公演です。3日間の参加のべ人数は10万人近く×3で、そのくらいになるかもねぇ。

改めて嵐、すごいですねぇ。

国立コンのお陰で、万人規模の人数のイメージの単位ができました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。せんべいくん8月の誕生日なんですね。私ももうすぐです。何万人と云う人は今まで見たことがありません。どんなもんなんでしようね?とにかくすごい人であることは間違いなさそうです。
戦国時代の歴史に関してはそんなに詳しく習った記憶がありません。一番勉強したのは中学校の時だったのですが・・・コンサートはいつあるのでしょうか?その日は東京には行きたくないです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございます。治療が終わって無事お誕生日を迎えられそうで、よかったですね。
せんべいのお誕生日はもう、大分前なんです。たまこが今読んでるということ。まんがには細かい描写があるので、教科書よりも詳しいですよ。

コンサートは8月28日から30日です。行きたくない時・場所は、避けた方がいいです。理由はなおとさんの気持ち、で十分。行きたい場所に行って、楽しんだり休憩したり、何かしたり、して下さい。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい