月曜日, 11月 23, 2009

From airport singapore/ 追記

I'm now in Singapore CHANGI airport for departure. There are many free internet spots in the airport.

Here I can read Japanese sites, but cannot type in Japanese characters.

Just trying if I can write items from here.

I will write again after I return to Japan.

Bye!

=== 追記 ===
日本に戻りました。
シンガポールのチャンギ空港の免税店エリアに、無料のインターネットスポットがたくさんありました。
誰でも使えるインタネット端末はセキュリティーの心配がありますが、「誰でも使えるので必ずログアウトして下さい」とか、セキュリティーを気遣うコメントがあり、公的に管理されている感じだったので、それなら、と、やってみました。

日本のサイトに接続してみたら、ちゃんと日本語も読めて、自分のアカウントに入ってメールチェックなどもできてしまいました。ログアウトしたら、「履歴のクリアーをした」というメッセージも出ました。ちゃんとログアウトをしたら自動的に履歴をクリアするようになっているようです。

1人15分までで、後ろに待っている人が居なければ再び始めてもよい、とありました。インターネットスポットはいくつもあり、スポットごとに端末は6、7台ほどもあり、空いていました。ブログの投稿もできるかな?と思ったけれど、そろそろ搭乗口へ行った方がよいだろう、と、一旦諦めたんです。

ところが、ゲートを入って登場口の横の待合所まで行ったら、そこにもインターネットスポットがあったんです。こりゃあ、やってみなくちゃ、と思って、投稿してみました。

案の定、日本語の入力はできませんでした。が、英語の投稿は、できましたね。

インターネットの日本語環境が整って居なかったころ、ローマ字でメールをやり取りしたりしていた事を思い出しました。日本語で送ったりもらったりしても、しょっちゅう、コードの変換ができずに文字化けの嵐になったもんでした。外国の人とやりとりするには、日本語環境の設定をするのに苦労したものでした。

チャンギ空港のインターネット環境は、スポットの多さといい、日本語がちゃんと読めることといい、大したもんです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シンガポールに親戚があるなんて。憧れてしまいます。世界のハブであるチャンギ。エアラインはSNですか?おひとり様はツアーには参加できず、どうしても海外からははじき出されてしまいます。
日本ではNHKスペシャルで癌の謎についてやってました。あれを見る限り人類は癌を未来永劫克服できそうにも有りません。

奈津子 さんのコメント...

おかえりなさい!

ゴルぴょん海外ツアー、か。

文字化けの嵐、だし…♪

私も負けずに活動します。

連休中、友人父の葬儀に行きました。83歳だそうです。
年齢ではなく、晩年も様々な活動をしていらっしゃったことに刺激を受けました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
そうか、チャンギ空港は世界のハブ、ってことですね。
成田空港にはインターネットスポットはありませんでした。航空会社のラウンジに行けば、パソコンを持参していればネット接続できたとも記憶していますが。チャンギ空港では、どうぞお使い下さい、っていう状態で端末がそこここに置いてあるんです。
癌についてのNHKスペシャルというと、「人間はなぜ治るのか」とかって、ウェラーザンウェルの川竹先生の活動の始まりもNHKスペシャルでした。川竹先生のように「治る」と言って活動している方もあれば、「治らない」と言う方もあるんですね。どちらを選ぶかは自分次第かもしれません。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。今の時期の旅行は慌しかった。

私のところにも年末の喪中ハガキがいくつか来てます。介護が大変っていう話題もよく出ます。
慌しいけど、隙を見て遊びましょう。

家の色々な用事も、学校の提出物も、たまってます。
おまけに、帰ってきてから2日しかたってないのに、息子がインフルエンザになっちゃいました。
シンガポールの嵐語りがしたいのに~。

旅行に行った後でなってくれたのは、親孝行なのかねぇ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい