月曜日, 2月 21, 2011

今日は

お仕事しました。いつものように。

いつもとちょっと違う分野の特許調査だったので、いつもよりも沢山の文献をプリントアウトして、微妙に違うものをよけて、近いものを集めて、どれが近いか検討しながら、報告書に載せるものを決めていきます。

私がやっているのは出願前調査で、特許出願するまえに、既によそで同じようなものが出ていないかどうかを調べます。同じようなものがあったら、それをよけるように権利化の人に出願内容をブラッシュアップしてもらいたい、と願って調べています。

今日のは、結局ちょっと厳しそうかなぁ。厳しそうであることが多いです。

ホントにダメそうだったら、出願しても拒絶査定になって出願費用の無駄になってしまうので、出願しないのがいいわけです。

だけど、どうしても何とか特許を出していかないと、他社特許に阻まれて製品をだしていけないので、無理にでも出していくという分野もあります。

参入した後1年、2年と経つうちに、最初はてんで先行他社の特許にかなわなかったのに、だんだんと遜色のない提案が出るようになっている分野もあります。そういうところ、自社ながら、さすがに大会社は違うと思うこともあります。
そういうの、そこそこ面白いんだけど。

私が昔やっていた分野は、物理的限界が来て、もうあまり展開が見込めません。ちらほら提案が出て、おっ、と思うこともあるのだけど、アイデアは特許にはなっても定量的に使えるものとして成り立つはずがない、と思うことが多いです。

というような状況で、だいたい分かっちゃったような気がするなぁ。

ここでこれ以上調査スキルを上げて調査の件数を増やしたいって思わないので。

他のことがやりたい。

と思うと、身が入らなくなっちゃうの。

ノルマの予定より多い件数やってたのだけど、ちょいと今はマイナスだす。

娘の高校のお掃除ボランティアもあるのだけど、行けなそうです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい