木曜日, 2月 28, 2008

ネットのお陰でファン活動

うちは、ついこないだまでテレビが無かったんです。で、今も、テレビは夕方の『おかあさんといしょ』とか『忍玉乱太郎』とかの時間帯しかついてない状態。夜中にある、『嵐の宿題くん』とか、『NEWS ZERO』とか、すごく見たいけど、我が家の生活パターンには乗りません。9時過ぎにはお休みモードに入るのです。部活の朝練もあるし。

『うたばん』とか、『Hey!Hey!Hey!』とか、1回ずつくらい見たけど、嵐が出ている時間は限られているし、コマーシャルは多いしで、基本的に時間がない我が家では、見れません。

週末の昼間にある『GRA』ですら、けっこう見れないんだよね。週末は週末で、やることがあるわけで。

会社で話してみると、女性の同僚の誰もが同じような生活ぶりみたい。仕事して子育てしていればテレビ見る暇はない。元の職場のエンジニア達は当然そうで、スーパーハードな生活してるし、今の職場の特許エンジニア達も、あんまり世俗的な事に時間を割いてはいないような感じ。

だけど、私も、実は毎日のように嵐の活動はフォローできてしまっています。朝の通勤時間に、携帯で、嵐関連のいくつかのブログを読ませて頂くわけです。詳細なレポートが読めるんですよ。ジャニーズウェブでも通勤時間にニノの『ゲーム日記』を読めるし、他の記事もチェックして事務所からの最新情報が分かります。ファンクラブでも最新情報が入るし、時々事務所や嵐くん達からのメールも入るし。

で、夜には、パソコンのネットで、何週間遅れか、何年遅れかでの、『うたばん』や、『Hey!Hey!Hey!』や、『宿題くん』を見るわけです。コマーシャルは無いし、嵐の所だけ見られるし、好きな時間帯に出来るしで、快適です。昔の嵐くん達の姿を見られるのが、また、ファン活動としては非常に意味が大きいです。ドラマは年遅れだけど、DVDで週末に見てます。

こんな密なファン活動をしたのは初めてです。昔プリンセスプリンセスのファンをやってましたが、追いかけ損ねた内容が今よりもすごく多かったと思う。当時私がパソコンを持ってなかったから、っていうだけかもしれませんが。

でも昔はYouTubeもなかったわけだし。やっぱり、テレビ以外のメディアのウェイトがうんと大きくなってきていて、時間の拘束なく情報を得やすくなっているということだと思います。

いい時代になったもんです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい