水曜日, 5月 26, 2010

普通の水曜日(会社員生活、ろうあの同僚)

今日は、特許調査が仕上がらなかったなぁ。でも昨日は1件仕上がって、一応ノルマ以上はいってます。

昨日の午後は高1娘たまこの学校の保護者会に行くために午後半休をとったので、会議を休んだんです。会議を休んだ時には、同僚の聾唖の人に、会議のメモを見せてもらいます。彼は耳が聞こえないので、他の人が会議の内容を筆記するので、彼のところには必ず会議のメモがあるわけです。

普段は私が筆記をするので、休んだ時にメモを見せてもらうのもわりと気兼ねなくできます。

今日も、メモを見せてもらいました。その時に、「ありがとう」の手話を間違えて、直されちゃいました。

「こんにちは」と「よろしくお願いします」と「おつかれさま」と「ありがとう」の手話を覚えました。




う~む。「昨日の会議のメモを見せてください」くらい、手話で話せるようになるといいな~。いつも筆談なんですが、書くよりも楽で楽しいかもね。

本人に教えてもらうといいかも。

まぁ、そのうちに。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい