火曜日, 5月 25, 2010

高校保護者会

今日は、高一娘たまこの高校の保護者会がありました。

高校の保護者会ってどんな感じだろう??って、何もイメージなく行きましたが、意外とざっくばらんな感じでした。クラス40人中33人もの保護者が参加していました。高校でこの出席率は高いんじゃないかと思いましたが、どうなんでしょう。

難関校で、入学式以来の先生方のお話はプレッシャーばりばりでした。回りはみんな秀才、お母様方もさぞかしお堅いだろう、うちの子は、私は、ダメダメでは??と思っていましたが、どうやら皆さん同じような不安を感じていたようでした。今日参加して、ホッとしました。入学直後は、ついていけない、と泣いていたけれど、部活に入って元気が出て来たという子が何人もいました。うちだけではなかったのねぇ。

あと、学校の様子を話してくれない、とか、プリントを見せてくれない、とか、ハンコかお金がいること以外は何も教えてくれない、とかいう子が多かったです。これも、うちだけではなかったのねぇ。

PTA役員のお母さんが司会をして下さって、まず、クラス担任の先生から最近の子供達の様子の紹介があり、その後お母さん達一人一人から、子供の紹介をしました。わりと、小学校の時や、中学校の時の保護者会と同じような感じでした。お父さんの出席者は一人もいませんでした。

市外から長時間かけて通っている子もいて、そうでなくても出身中学や住んでいるところはバラバラです。子供はなかなか学校のことを話してくれないし、保護者会に行かなければ学校の事が何も解らないので、出席率が高かったのだと思います。熱心だけれどざっくばらんな感じのご家庭が多いような印象で安心できました。

お母さん方からの子供の紹介の内容を一生懸命メモして、帰ってからたまこに話してみたら、嬉しそうに色々補足説明をしてくれました。大分、たまこの学校生活を身近に感じる事ができるようになりました。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい