水曜日, 5月 05, 2010

明日からお仕事

あっという間に連休も終わり、明日からまた仕事です。明日、明後日は年休を取る人も多いのですが、取れないなぁ。

新聞だかラジオだったか忘れましたが、癌になった人は仕事が続けられなくなる例がけっこうある、とのことでした。癌と診断されただけで、普通に仕事できなくなるだろうと思われてしまうことがあるらしい。

うちの会社は労働組合員ならばクビにはならないので、癌で休職中にも、職を失うだろうとは思いませんでした。でも、以前と同じように仕事しようとは思わなかったので、以前と同じでなく自分に合った仕事ができるかどうか分からない、という不安はありました。

でも結局、今の仕事で順調に毎日が過ごせるようになりました。短時間勤務でやっていますが、今のところ、普通勤務にしろと言われる気配はありません。

産業医の先生によれば、短時間勤務という条件で働くということで会社も復職に合意したので、この条件で働く権利があると思ってよいらしいです。上司からは、給料並みには働けと言われて特許調査の件数ノルマを言われますが、最近は、一応必要なノルマのラインには達していると言われています。

仕事ができるということは恵まれているということで、ありがたいです。

でも、癌と診断されたからって、必ず仕事ができなくなるわけじゃないですよね。健康な人だって体力並みに働くわけだし、癌の人は、余程ひどくなって以降でなければ、けっこう普通程度の体力があります。

癌の人も、健康な人も、体力程度に働けばいい、というだけだと思うけどなぁ。

女性は病気でなくたって、出産や子供の病気や保育園・学校関係で、しょっちゅう休みます。癌の人はそれと同じか、それよりも少ない休みですむかもしれない。そうやって仕事しながら治療しているうちに、治る人だっているでしょう。

会社の同僚で乳癌の手術をした人がいますが、抗がん剤だったか、ホルモン療法だったか、ずっと勤務しながらやっていました。まわりは随分心配しましたが、今も元気に働いています。

その後、癌がどうなったかの話はしていないんですが、先日も同じ研修で見かけました。私よりちょっと後に発症だったと思うので、4年くらいは経ってますかね。

産業医の先生に聞いたところでは、癌の治療の後、復帰して仕事している人は、けっこういるらしいです。でも、癌の人よりも、うつ病の治療後の復帰の方が大変なんですって。やはり定期的に面談して、リハビリしながら復帰を図るらしいです。

癌の人も、うつ病の人も、無理せずに仕事して行きましょう。無理させないということは健康な人についても同じなはずだから、癌を理由に仕事ができなくなるなんてことは、無くなって欲しいです。

だけど、癌と診断されたら、仕事量の調節をしなきゃならないのは、本人の責任でもあります。自分の体に聞いてみて、ここまでの範囲で、と思う仕事量で仕事しましょう。会社だって鬼じゃないから、ちゃんと相談すれば伝わるはずです。

ちゃんと相談というのが難しいかもしれないけど。労働組合があるといい、という面はありますが、私の場合、実際には組合はあまり頼りになりませんでした。むしろ、実質的に助けてくれたのは元の上司でした。3年休んだ後に半年かけて八方手を尽くして相談したり考えたりして、結局こうなりました。

色々やってみれば何とかなる、と思って、色々やってみること、が大事だと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい