火曜日, 5月 06, 2008

感動のオリンピック聖火トーチ:星野仙一記念館

実は、この連休に、急な予定で岡山に行ってました。で、倉敷市にこの3月にオープンしたという『星野仙一記念館』に行ったんです。

野球は殆ど見ないので、星野さんの事も殆ど知らなかったのですが、素晴らしい方ですね。星野さんのこれまでの活躍を紹介するビデオ上映や、ユニホーム類、靴など、記念の品々が展示されていました。著作や色紙、額も沢山ありました。星野さんの野球人生を支えた様々な素晴らしい言葉が沢山あって、ファンになっちゃいました。

先日、北京オリンピックの聖火リレーの第一走者を星野さんが務められたそうですが、その時の聖火トーチ(本物です)も展示されていました。

その聖火トーチの下に敷く鏡が、ちょうど私達が見ていた時に持ち込まれたのです。ガラスケースの中にあった聖火トーチが、一時的にガラスケースの上に出されました。

その時、係員の方が、何と、興味津々と見守っている私達に、「触っていいですよ」と言って下さったんです。

何と何と、星野監督が掲げて走ったその本物の聖火トーチに、触っちゃいました。何て、ラッキー!!! 先端は、銀色ですが聖火が燃えた跡で少しだけ黒ずんでいました。持つ方の部分はレンガ色で、星野さんの汗がしみ込んでいる、と思うと、触ってワクワクしちゃいましたよ。

聖火トーチはガラスケースに戻されて鏡の上に載せられ、ケースは閉じられました。もう、普通は触ることができません。みなさん、すみません。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい