金曜日, 4月 01, 2011

4月です

無事に期が明けました。

何だかとんでもない期末だったなぁ。

仕事は力づくで終わらせたし、地震や電車の不通・停電で会社が休みになった日はお給料はもらえることになったし、帰宅難民になっていつもと違うルートで帰った交通費も会社から出してもらえることになりました。

電車が不安定だと思って自主的に休んだ日は年休を当てなければならなくなったけど、ぎりぎり年休も足りたし。

無事に明けたけど、何だか疲れたなぁ。

地震や計画停電で疲れたのか、春休みの毎日の子供二人分のお弁当作りに疲れたのか。両方なのかも。

でもどうやら、この停電騒ぎとか、原発の大変さとか、地震の被害の影響とかが、まだこれからも続きそうだから。ぜんぜん一息がつけなくて。

でも一息つかねば、です。

多分うちの子達の学校は無事に始まるから、ありがたいことです。

被災地の子供たちはかわいそうです。

でもうちの子達も、横浜市は全域で学校開放は停止、中学校の部活動禁止、なんて言ってて、大変でした。

新中1息子せんべいの剣道の練習も、明日は小学校の体育館ではできずに、部屋で防具もつけずに型稽古だけをやるらしいです。初めての級審査が迫っているのに。

但し新学期が始まったら体育館をまた貸してもらえることになったらしいです。ちなみに川崎市とか東京都は3月中も部活動禁止なんて言ってなかったそうです。

自粛、自粛、ばかりだと、被災地でない地域の子供たちまで、体力とかスポーツの実力とか、色々な経験の機会とかが、失われてしまいます。それも震災の被害を広げることになってしまうのではないでしょうか。

とにかく休憩しよ~。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい