水曜日, 4月 13, 2011

つながろう日本

つながろう日本、って言っているのは、誰だっけ。

色んな人が言っているのかも。

私も言ってます。

先日、東北の地震について説明会をしてくれたのは高校のときの同窓生で、また東北へ行ってるはずです。
集まった中には何十年ぶりかで再開した同級生もいました。とても懐かしかった。

地震は大変だけど、同窓生たちは私と同じように年をとっていて、でも暖かくて懐かしかったです。旧友たちとつながっている、と思いました。

今回の地震が、人のつながりを強くしているのかもしれないなぁ。

私も何かやりたいな。

やりたいな、お多福プロジェクト。幸せを多くするような何か。

思うのはカンタン、思うのはタダ、なんだけど、なかなか実際には、何もやってません。

休暇を取って東北へボランティアに、っていうことも、可能なんだけれど、私の周りには居ませんな。仕事が遅れちゃうし。地質学者くんはあれが仕事の一部なわけで。

思ったのは、横浜にも避難所が指定されて、東北から避難して来られた方があるようなのですが、そこで傾聴ボランティアができないかな、と思ってます。これならカラダだけ行けばできそう。

傾聴というのも難しいけど。

ともかく普段の仕事をちゃんとすることが日本を立て直す基本なので、まずは日々の仕事をちゃんとやります。日々のご飯作りもします。

その上で、何かやれるといいのですが。
日々に追われちゃってます。

でも、つながろう日本!

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい