木曜日, 6月 23, 2011

オフィスが暑い/原発は全廃へ

福島などの原発停止を受けて、この夏は省エネが重要な課題です。

会社でもエアコンを極力使わない方針になりました。

けっこう、色々試行錯誤中です。

暑くなったら窓を開ける、というお達しもありましたが、やってみたら、蚊が入ってきます。予算不十分な折から、網戸はつけないんですって。

おまけに、窓の外に喫煙所があり、煙も入ってきます。

蚊取り線香を買っても良い、というお達しもありました。火の始末が問題です。

と思ったら、またお達しがあり、窓を閉めて28度になるようにエアコンをつけるように、ということになりました。

今日はそれでやっていましたが、設定は28度のはずなのに、室温計は29度。暑くて、こっそり靴下を脱いで仕事しました。

今日はまたお達しがあり、明日は午前中のある時間帯、エアコンをフル稼働するので寒さ対策をするように、ですって。

フル稼働の後に切ってずっとつけないでいたほうが省エネになるのではないかという作戦か? ピーク時の電力使用を減らすということ? 何だか総務も大変です。

寒い後に酷暑になるのっていやだな~。

許容範囲のベストが見つかるまで大変かもしれませんが、それでも原発を動かすよりはいいです。

原発は順次全廃していってほしいです。

神奈川のお茶にまで放射線が検出されて、出荷停止とのこと。経済産業大臣が産業のために原発再稼動、なんて仰ったそうですが、現に原発はすご~く産業の妨げになってますよね。

コストも実は原発はすごく高い。事故対策分や廃棄物処理分を税金で補填することにして組み入れず、見掛けで安く言ってたのです。

原発の大規模施設で少しの人数で大量の発電をするよりも、太陽光発電などの小規模発電を多数設置した方が、その製造、設置、メンテナンスのための多くの雇用も生まれます。放射能のそばで働かなくてもいいし。

電力の送電部分の会社を発電部分と分離して、多数の小規模発電と電力消費とを結ぶスマートグリッドを実用化・実施して、安全で小回りの利く電力供給を実現したいものです。

よく知っているわけではなく、聞きかじりで書いていますが、そんな感じの技術で脱原発はできるんです。管さんは経済産業大臣に相談せずにそれを実施すると国際公約してしまったので、反発されてしまったようです。でも少なくとも方向性はいい考えだと思います。

海江田さんの方が辞めてほしいな。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい