日曜日, 6月 05, 2011

いまだに壊滅状態

横浜でもしばらく前に梅雨に入って、雨の日が多くなりました。今日は降らなかったけど。

うちの近所には池があって、今の季節、例年通りに、ちっちゃい蛙が沢山現れます。おたまじゃくしが蛙になるんです。

例年、あまりにちっちゃい蛙があまりに沢山、ぴょこぴょこ出てくるので、特に雨の日、道行く人たちに踏まれてます。特に夜は、まずもって見えません。踏まないというのは無理なんです。

だからね。例年、いえ、実はいつも思ってるのですけど、命と言うのはいつも、失われているんだよね。

私たちがご飯を食べるというのは命を食べているということだし。ありんこを踏むこともあるし、蚊取り線香だってつけますが、蚊だって命をもった生き物です。

いつも思っているけれど、蛙が出てくる季節には特にそう思います。

いつも命は失われているし、いつも生まれています。蛙はいっぱい生まれています。蚊もそう。

池の鯉におたまじゃくしが食べられてしまうようでも、道でいっぱい踏まれているようでも、また蛙はいっぱい出てくるんです。

そうやって命はどこかに行こうとしているようです。

東北大震災の後、私は何も被災地のお役に立つことをしていませんが、高校の同窓生が色々な活動をしているのを教えてくれます。

医療チームで最近陸前高田市に行ったという同窓生がいます。陸前高田市は津波の被害にあったそうですが、町がなくなって未だに壊滅状態だそうです。

もうすぐ3ヶ月にもなろうとしているのに。改めて甚大な被害に驚きました。

津波の前では人間も蛙と同じように無力です。

踏まれて死んでしまった蛙も、卵からおたまじゃくしになった数ヶ月、足が生えて歩いた数日間、素晴らしい命を全うしたのだと思います。命だったのだから。

今生を卒業して次の世へ命をつないでいるのだと思います。

踏まれた蛙も、食べられた鶏や牛や豚も、蚊取り線香で落ちた蚊も、みんなその与えられた出来事を受け入れています。化けて出てくるわけではなく、次の命はさらに生まれ続けて、営々と命は続いているのだから。

人間もそれを受け入れざるを得ないです。

そうだ。だけど、私が蛙だったら、私は、踏まれない。

私は、さっとよける。靴が私の上に襲いかかってきても。

壊滅状態はいやだけど、踏まれた蛙たちの冥福を祈って何とかがんばろう。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい