金曜日, 6月 10, 2011

久しぶり

先日は中1息子せんべいの剣道の試合がありました。せんべいにとっては2回目の試合です。

その時に偶然、元の職場の元同僚に会いました。彼女の娘さんも剣士なんです。

元同僚は最近年賀状をくれなくなっていました。人づてに元気だとは聞いていたので、忙しいんだろうな~、と思っていました。

聞いてみたら、やはり上司から絞られているようで、さらにお正月はいつもしっかり実家に帰るので書く時間が取れず、一枚も出していないそうです。

元職場で子持ち主婦エンジニアをやるのはすご~く忙しい生活になります。電車の中も夜中も時間を無駄にできない怒涛のような生活です。彼女はその中でも自分の時間と子供たちとの時間や楽しみをしっかり確保できている人です。

忙しい時には年賀状を全廃するのもいいことです。どれだけ楽になるかというと、すご~く楽になりますよね。

彼女以外にも元職場でがんばっている女性エンジニアはたくさんいます。私がいたグループは私を最後に女性ゼロになりました。だけど、他のグループにはいます。

私は癌の後で異動したお陰で年賀状も書けます。

数日前に、残っていたもう一件の日本でだけ拒絶査定が来ていた特許が、意見書を出したら許可査定になりました。エンジニア時代の仕事の区切りがつきました。

区切りがついて、余裕のある職場に移れて、ラッキー。

4 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

ちょっと~、私の年度状も届いたかしら?

オルゴールぴょん さんのコメント...

あ、ありがと~~。

悪かったなぁ、メールも読んでないのかな、って気にしてたけど、『年度状』とはさすが、と思って感心してたよ。

安心して、シンガポールから暑中見舞い出そうと思ってたら(夏休みに行く予定)、先にチェックされちゃった。

お互い一度も会ったことがないのに、間違って出した年賀状と年度状のちっちゃい写真で対面してるんだね。考えてみたら面白いね~。

奈津子 さんのコメント...

ん?!
気になるわ。

>メールも読んでないのかな、って気にしてたけど

もしかして、私にメールを下さったということ?もしそうなら読んでないんだけど、どうしてだろう?

オルゴールぴょん さんのコメント...

あ、奈津子さんにメールを送ったんだよ。年賀状送ったあとに気がついて、ごめんね~、って。
ブログからだけど繋がってないのかな。

メールって確実性は低いね。届くかどうかっていう点でもそうだし、今は迷惑メールが多くて多くて。
営業やら変な勧誘やらがいっぱい来るので、大事なメールを見逃すことが私もあります。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい