木曜日, 1月 27, 2011

枯れ尾花

がんの話の続きです。

怪物くん映画とかSceneのDVDとか、嵐関係の話題もいっぱいこぼしてしまってますが。紅白も見てましたが。

あっ、大野くんの、せっけんのコマーシャルの話はテンション上がってます。うれし~。

っと。こぼして、、、

がんの経過が、心の持ち方を明るくしても良くはならない、という疫学調査結果がでた、と書いてあった本を立ち読みしたんです。で、間違えてるな~、と思ったので、買わなかったんです。

この調査をした先生は、がん患者が心の持ち方が悪いために病気がよくならないと思ってかえって苦しんでいると思っていたので、心ががんに関係ないという結果が出てほっとした、とのことでした。

心の持ち方を明るくしても癌患者がかえって苦しくなると思っている先生(どうせ悪くなると思っている人)に、心を明るくと言われても、癌患者の方は心の持ち方を明るくしても、かえって苦しくなってしまいがち、ですよね。

よく言われる「鏡の法則」とか、心理学で言う投影とか、の類です。先生と患者が心を映し合っちゃうのではないかと思います。

明るくしてもかえって苦しくなるような心の持ち方だったので、病気にも良い影響を与えなかったのだと思います。

日本ではまだ出ていないようですが、外国では、心の持ち方で劇的に癌の予後が改善した、という学術的な調査結果があります。

たぶん、本当に心の持ち方で病気に良い影響を与える!と信じている先生(がリーダーになっている人たち)が調査をすると、患者の側も本気でそう信じることができて、体にも良い影響がでてしまうのではないかなぁ。

上の本と同じように、こちらも調査する人のバイアスがかかっているということかもしれません。

でもこのバイアスは、かけていいんじゃないかな。心を明るくすると病気の経過がよくなるとは、まさにそういう、意味なのではないかな。

自分自身が、癌患者は心を明るくしてもかえって苦しむ、と考えている学者さんは、癌患者と心の持ち方についての疫学調査をしないようにしなきゃいけないですよ。自分自身が調査結果に出てしまうだけかもしれません。

幽霊の正体見たり、って言うけれど、本に書いてあると信じてしまう人は多いです。投影が出版規模で拡大しちゃうわけで。

私も今でこそ落ち着いてるけど、がん治療後の当初は、この類の話で真剣に悩んでました。命が削られるような感じですよ~。そういう話自体が健康に悪いんです。

でも、困った枯れ尾花です。

4 件のコメント:

なおと さんのコメント...

このところ酷く落ち込んでストレスをため込んでいる私はなんとかしないとね。アラシのファンならツァーの追っかけでもするところですが・・・。次々にやることが増える自治会の仕事、うかつに旅行もできません。癌に限らず心と病は密接な関係があると思っています。入院中に鬱の薬を請求すると腫瘍科の医師からは驚かれました。「癌と告知されて平然としている人がいると思うのですか?」と言うと腫瘍以外にことには興味がないとの答えでがっかりしたものです。

kayoko さんのコメント...

定期健診で転移の疑いとでて、暗い年末年始をすごし、主治医は心配するなと言ってくれましたが落ち込みましたね、今年が最期の正月かもと言ったら、そんな事を言ってるとホントに転移するぞと一喝されました。ね、やっぱり心と病は密接な関係にあると思うし、前向きって大事なんだそうです。!!マイナスな考えはスルーして自分の一番楽しい事をしている時が結果的に免疫力が上がるような気がする。
あの本を買ってこなかったぴょんさんの男前な考え方が好き!!

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
私も来年度は自治会の当番になりました。今日は役員決めがあって、役員にはならずにすんだけど、なぜか仕事が降ってきちゃいました。どうせボランティア仕事ですよね。自分の都合を優先して、楽しんでやりましょう。
心が病気の経過と関係があると考えるお医者さんは増えているのだろうと思いますし、むしろちょっと昔までは殆どのお医者さんにとってそうだったらしいですが、体系付けられてはいないんですよね。手探りですが、明るい気持ちを持つことが体にいいのは確かだと思います。

オルゴールぴょん さんのコメント...

kayokoさん、こんばんは~。

男前、って、ほめられたんですかね。えへへ。

kayokoさんはよい主治医にお世話になっていますね。心を含めて導いてくれるのは大きな安心感がありますよね。

マイナスな考えはスルーして、一方で、「絶対に転移しないっっ」とか考えるのも、恐怖心の裏返しだったりします。『絶対にない』というのも事実ではないですからね。

事実は、「転移はすることもあるけれどしないこともある、するとは限らないのだから楽しいことをやって今を充実して生きた方がいい」ではないでしょうか。

嵐の新DVD良かったですよ~。幸せになれます。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい