金曜日, 1月 07, 2011

6年目の検診異常なし(歯医者さん)

どうも、ちっちゃいパソコンは打ちにくい。いつもは、独り言をしゃべるみたいに打ってるのだけど、このパソコンだとどうも、つっかえてしまいます。

煙が出たいつも使っているパソコンは直って戻ってくるらしいです。多分タダで。良かった、と言えるのかな。別の会社に吸収されて今は無くなっているメーカーのですが、吸収先の会社も、パソコンメーカーとしてはほぼ無名かも。その吸収された先の会社で見てくれました。

もっといいパソコンを買うべかね。買いたいな。

ところで、年末に久しぶりに、国際医療福祉大学三田病院に行って、主治医に会ってきました。実は半年以上、行くのをサボってました。異常なしでした。6年目になります。

癌としては異常ない、ってことで、異常はないことはないんだけど。歯とか、ほっぺとか。

でも、歯とか後遺症は主治医に言っても、どうしようもないので。

治療をした頃は、命さえあれば、って感じで、放射線もかけまくり、お陰で癌が小さくなって、手術の範囲も小さくなって、良かったわけですが。

ここまで生きてきてみると、やっぱり後遺症は不便です。特に歯がぼろぼろなのが困ります。でも困っても主治医はどうもできないみたいです。切るのが専門の先生ですから。手術の腕は超一流です。

三田病院の歯科の先生も、やはり術後の緊急措置とか初期のリハビリには十分に対応して下さったと思いますが、数年もたった後の日常の歯のケアには、あまり対応してもらえないみたいに思います。癌研病院の歯科よりは丁寧だったと思うけど。癌研の歯科の先生も私がいたときとは今は変わってますが。

いずれにせよ、三田病院とか癌研とかの、大きな病院だと、歯医者さんはかえって日常ケアには弱いみたい。会社の歯科検診の時にも何度か言われたのだけど。

だけど、癌の術後で放射線もやってるとなると、町の歯医者さんにも診てもらえないのね。口が開かないし、放射線の後遺症であごの骨が骨髄炎になったりするらしいです。

それで、癌研に行く前に最初に告知された時の、横浜市大医学部付属病院で、近所の歯医者さんを紹介してもらいました。口腔癌の術後の患者さんをよく診ているところだそうです。

だからその歯医者さんに、行けばいいのです。

だけど、いろいろ、めげちゃってぇ。

もちょっとパワーを補充しないと、歯医者さんに行く気力が起こらなくて。

あ、仕事は昨日から始まってます。二日行って、また三連休。小6息子の稽古始めでおしるこを作らなくちゃ。

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

よかったね。私は今も月イチペースです。前回に「まだ1年半ですね」と言われましたから当分はこんな感じで続くのだろうと思っています。歯科も時々顔を出しています。私も義歯を作るのに説明が大変なので三田で作ってもらいました。事情が判っているので口が開かなくても型を取ったりしてくれました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

三田病院の歯科も丁寧に診てくれますよね。時期に応じてベストな所を探さなくてはいけない、って、三田病院の主治医も言っていました。
でも都内の病院しか知らないので、横浜市大病院の紹介ならば間違いないだろう、とのことでした。
これからも、毎日のその日その日を無事に過ごしていきたいものですね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい