金曜日, 1月 14, 2011

大きくなったら何になる

最近、特許調査の腕をもっと磨くよりは、何かできることがないかなぁ、と思っています。

癌の後に元気になる人が増えるといい、と思っているのですが、ネットサーフィンしてたら、ちゃんとそういう仕事で会社を興している人がいました。

癌の後に仕事を失ったり、復帰しようとしても職がなかったりする人も多いですね。仕事ができるようにお世話したり、癌の後の人にも仕事をしやすいように企業に働きかけたり、イベントを企画したりする会社です。

あ~、そういうのをやりたい、と思ったのだけど、あったんだねぇ。と思ったよ。
ご自身が癌患者だった方が社長さんで、その人はしっかり勉強して、社会貢献型の株式会社という形で実現してました。すごいな~。

私がやりたいと思ったのは、仕事を確保する前に、安心感を確保する役にたつことができないかなぁ、ということ。

会社では、産業医の先生によると、癌の後に復帰する人はたくさんいるけれど、復帰後また同じように無理して働いて、また具合が悪くなることを繰り返す人が多いらしいです。

私なんて、明るくなっちゃって、産業医の先生を元気づけているんですが、産業医の先生は癌の後の人やうつ病の後の人の面談ばかりやって、暗くなっちゃってるのです。

若くてエンジニアの職場の実態も知らない産業医の先生とは、違った貢献が私にはできるかもしれない。

社内カウンセラーみたいな仕事ができないかね~、と思ってみたりしています。

で、今日は特許調査の合間の時間にちょこちょこと、社内の健康相談やメンタル相談の窓口を調べたりしてました。

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

刺激になります。
ゴルぴょんさんのそういうトコがいいんですよねー
私も大きなことはできないけど、私がいて良かったということができればいいな、とは常々思っています。‘平和の道具’になりたい的な、ね。
少しずつ思う方向に傾いていきましょう。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは~。

メール読んでくれた?

平和の道具ですか~。

私はね、初詣で、「幸福の矢」を買いました。

「医」っていう字には「矢」が入ってるでしょ。

今更お医者さんにはなれないけど、幸せとか希望とかを誰かに届ける矢になれるといいな。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい