火曜日, 9月 29, 2009

トイレットペーパーの三角折り:ノロウイルスは大丈夫?

新型インフルエンザが蔓延してきているとのことで、うちの職場でも、入り口にアルコール消毒液が備えられています。病院にお見舞いに行くと病室の入り口に置いてある、手にシュッシュッ、とやって消毒するあれです。

あれって、ウイルスに効くんですか?と、産業医の先生に聞いてみたところ、インフルエンザのウイルスには効くそうです。手の消毒をするように、とのことでした。

会社はかなり神経質に対策をしています。学校が学級閉鎖になるように、職場を閉鎖しなければならなくなったら大変です。家族が新型インフルエンザになったら、マスクを着用し、会社の食堂の使用禁止ですって。

但し、これから冬場へ向かうと、新型インフルエンザ以外の病気も流行ってきます。下痢・嘔吐がひどいノロウイルスに苦しめられる人も多いですが、なんと、アルコール消毒液はノロウイルスには効かないそうです。

基本は手洗い・うがいで、ノロウイルスもインフルエンザウイルスも手をきちんと洗えば洗い流されるそうです。

その話を聞いて私は気になったことがあります。

最近、トイレのトイレットペーパーの端っこが、三角に折られていることがあります。あれって、掃除のおばさんだけでなく、後の人のために、と思ってか、一般の人でやる人があるようです。

でも、三角に折る前に、手を洗っているのかなぁ。お尻を拭いた後、ですよねぇ。

手を洗ってから折っているとは思われないのでね。

疲れている時には、「んもうっ。めんどくさいな。親切にやってくれてるのだろうけど。。」と思いながら、三角に折られた端っこをちぎって捨てて、使います。

疲れていない時には、やっぱり、「マメな人がいるもんだ、でもこれは使う気にならないわよね~。。」と思いながら、三角の端っこをちぎって捨てて、使います。

お掃除のおばさんがやってくれるのは、分かるのですけど。

一般人は、トイレットペーパーのホルダーの端っこで、ピッと真っすぐに切っておけば、十分だと思うのですけど。ま~、お掃除のおばさんも、そこまでされなくても十分だと思うのですけど。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私がに入院中に初めての流行や患者が出ました。それまでは各病室の入り口に自由に使えるマスクと消毒液がありましたが、まもなくマスクは撤去されました。理由はお見舞いに来た人が必要以上にマスクを自宅に持ち帰る人が増えて、いくら設置しても追いつかなくなったらしいです。あの時は薬局からもマスクが消えたとニュースになりましたが。
コンサートなどのイベントはどうなるのでしょうね。何万人もが一つの場所に集まるとなると・・・・集団感染?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
マスクは、「してないと出勤禁止」と言われたら困るので、少しは買い置きをしています。一時期どこも売り切れでしたが、また薬局で買えるようになったみたいです。

コンサートは、インフルエンザは空気感染ではないので、うがいと手洗いで防げるはすです。通勤ラッシュと同程度以下のリスクだとは思います。座席指定だから、ぎゅうぎゅう詰めになるわけじゃありませんから。でも、左右とか後ろの人が咳をしてそれを吸い込んだら、うつる可能性はありますね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい